【注意】 どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

◎ 2019年5月4日 メンバー えだ1(嫁)と2人 
ヤマビル遭遇しなかった。


<今日の一枚>

・ 雌滝



● 秋田県秋田市太平八田大石 八田川
 金山滝 に逢ってきました。


<ナビ設定位置(N)>

https://yahoo.jp/gyHhU5


<参考ルート>



<行程>
Nの駐車場に停めて対岸に渡り登るとすぐに出逢えます。


・ 金山滝 



・ 金山滝 




狭いところに落ちているので撮りにくいです。

 

 

すぐ上にももう1段ありました。


・ 金山滝 



¦ 総合評価     3 (5段階評価)
¦ 高さ        15m
¦ 片道時間     5分
¦ 危険度       3
¦ 自然度       3




● 秋田県秋田市太平山谷長坂 小川
 雌滝・雄滝 に逢ってきました。


<ナビ設定位置(N)>

https://yahoo.jp/-X7hD8


<参考ルート>



<行程>
Nから側道に入りP1の空き地に停めました。


鳥居を抜けて社のほうへ行くと見降ろす形で滝が見えます。



 


何とか降りられないかと笹藪を掻き分け探ると下にも一段あります。


更に下流から無理やり笹を掴みながらなんとか降りて滝前に


・ 雌滝 



・ 雌滝 



・ 雌滝 




¦ 総合評価     2 (5段階評価)
¦ 高さ        7m [測] ※
¦ 片道時間     20分
¦ 危険度       4
¦ 自然度       3




上段へは右から笹を掴みながら登った。


・ 雄滝



・ 雄滝



・ 雄滝



¦ 総合評価     2 (5段階評価)
¦ 高さ        3m [測] ※
¦ 片道時間     30分
¦ 危険度       4
¦ 自然度       3




滝の名前は何人かに聞いたがわからなく上流の「貝の沢温泉」の

従業員に聞いたがわからないので諦めかけた。


風呂の帰りに思い出し上流域の民家で聞くとすぐに教えていただいたが

雌滝のほうが大きいので逆かなとも思ったが

東北の女性は強いと聞いた事があったので良しとした^^


ネット上でも全く情報がなく滝マークのみで来てみたが

滝も見れて名前も解決してよかった~^^



※ 滝の高さを測定できたものに[測]と記入しています。
 測定器 BOSCH レーザー距離計 / GLM 100C









ほな、またお逢いしましょう♪



― おしまい ―