◆ 秋田市 道川大滝・長滝 | えだ2の♪滝に逢いに行く♪

えだ2の♪滝に逢いに行く♪

えだ2(えだつー)と申します。
◆ 主に滝に嫁(えだ1(えだわん))と2人で逢いに行った記事です。
◆日本の滝百選訪瀑夫婦で達成!! 2022年10月29日
◆2024年4月29日 5、200滝 逢瀑しました。

【注意】 どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

◎ 2019年5月4日 メンバー えだ1(嫁)と2人 
ヤマビル遭遇しなかった。


<今日の一枚>

・ 道川大滝



● 秋田県秋田市上新城
 道川大滝・長滝 に逢ってきました。



<ジャンル>
軽登山。


<ナビ設定位置(N)>
道川大滝の位置です。

https://yahoo.jp/yT3Yf8a


<参考ルート>



<行程>
Nの大滝山自然公園内にある滝です。


・ 道川大滝 



・ 道川大滝 



・ 道川大滝 



・ 道川大滝 



両岸の人工物が目障りです。

 


¦ 総合評価     3 (5段階評価)
¦ 高さ        10m [測] ※
¦ 片道時間     5分
¦ 危険度       1
¦ 自然度       3




次の長滝へは県道41→県道15で向かいました。

 

 

道川大滝から東に延びる林道からいけるのかもしれませんが未確認です。


P1のその先は林道崩壊があるのでP1に駐車。


林道を歩いていき地理院地図の滝マークの場所を眺めましたがただの渓流です。


仕方なく上流に行き堰堤を右から超えて行くと滝っぽいのがありました。


・ 長滝(仮)




大したものではないのでもしや違うかも・・確信はありません。


¦ 総合評価     2 (5段階評価)
¦ 高さ        10m
¦ 片道時間     40分
¦ 危険度       3
¦ 自然度       4




ここではアイコ、ポンナ、シドケ、ウド、紫ワラビ、タラの芽、コシアブラと

 

多種多量の山菜採りで盛り上がりました (ノ ´∀)八(∀` )ノイエーイ

土砂崩れによる自然にできた白ウド 40cm 発掘!

 

秋田、最高!!!

 


この日のカップ麺の具は贅沢に豪華山菜アイコ、ポンナ、シドケの3種盛 !(^^) !


旨かった~~~♪


※ 滝の高さを測定できたものに[測]と記入しています。
 測定器 BOSCH レーザー距離計 / GLM 100C




ほな、またお逢いしましょう♪



― おしまい ―