【注意】  どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

2017312()晴 メンバー 単独 
ヤマビル遭遇しなかった。

● 高知県いの町小野 小野川
  藤ヶ滝 石振の滝 に逢ってきました。


<ナビ設定位置>
小野公民館に駐車。

イメージ 1


http://yahoo.jp/SYPbFk


<前書き>
R194を走っている時、ナビ上に「石振の滝」を見つけた。

ネタに無い滝でしたし情報も薄いですが行ってみた。

小野公民館に車を停めて下流から攻めようかと思いながら

ふと公民館前にある案内板を見てみると

ほとんど見えないながらも何とか「石振瀧」と読めた。

イメージ 2



さらによくよく見てみるとその上に

「藤ヶ瀧」と読めるので更に滝があるようだ。


しかしこの地図では位置の特定が無理でした。


そうなると聞き込み調査を開始。


不審人物さながらにきょろきょろしながら歩いて行くと

高台の家に旦那さんを発見!


目があったので会釈をして

全速力で一気に走りあがり情報をいただいた。


<参考ルート>

イメージ 3



<行程>
まずは「藤ヶ滝」ですが公民館から徒歩で橋を渡り

林道を行くと谷に近づき少し竹藪漕ぎをして滝に着いた。


4段の滝でしたので上から紹介します。


・ 藤ヶ滝 1段目 5m

イメージ 7



・ 藤ヶ滝 2段目 6m

イメージ 4



・ 藤ヶ滝 3段目 6m

イメージ 5



・ 藤ヶ滝 4段目 4m 荒れまくり

イメージ 6



総落差は大きいですがそれぞれが単独でしか見えず

対岸からも分からないのでイマイチでした。


¦ 総合評価      2(5段階評価)
¦ 片道時間     10分
¦ 危険度       3
¦ 自然度       3


次に「石振りの滝」を目指します。


車に戻り小野川の左岸を進み
右に神社があるP1の

じゃまにならないところに駐車します。

イメージ 9



この標柱のところに滝はあります。

イメージ 8



下流側から滝前に行きました。


大きな幅の分岐瀑です。

・ 石振の滝 全体

イメージ 10



・ 石振の滝 左の流れ

イメージ 11



・ 石振の滝 右の流れ

イメージ 12



CS滝と言って良いのやら・・・


この岩が石振(降り?)の滝の名の由来でしょうか?

大味な感は否めません。

¦ 総合評価      3(5段階評価)
¦ 高さ       15m
¦ 片道時間      5分
¦ 危険度       3
¦ 自然度       1


ほな、またお逢いしましょう♪


― おしまい ―