【注意】  どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

2017312()晴 メンバー えだ1()と2人 
ヤマビル遭遇しなかった。

● 高知県南国市奈路 桑ノ川
  瀬戸の滝 に逢ってきました。


<ナビ設定位置>
イメージ 1

http://yahoo.jp/U5NKmS


<ルート>
イメージ 2


ちなみに右上の黒滝には地名だけで滝は無いそうです。


<行程>
上記の位置から
まずは緑ルートを車で鳥居杉を見に行きました。


正面に鳥居が見えましたのでそこに駐車します。


・ 看板
イメージ 3


・ 鳥居
イメージ 4


・ 鳥居の向うの鳥居杉
イメージ 5


・ 鳥居杉の結合部
イメージ 6


お~!

自然に繋がったとはにわかには信じられない。(゜o゜)


何の予備知識も無く見ましたので驚きました。


瀬戸の滝へは一度、戻り紫ルートの細い道を行きます。


ドン突きに駐車します。
イメージ 7


下流から行くと小滝があります。
イメージ 8


難儀して滝前に行くと山側に倒木の為、
コンクリート階段が
持ち上げられてバックドロップの途中みたいになっていましたが
普通に通れました。
イメージ 9


そして肝心の滝は・・


・ 瀬戸の滝
イメージ 10


・ 瀬戸の滝 上部の侵食
イメージ 12


ネットで調べるとこのアングルしかないようでした。


しかしアホでいやらしい滝屋は隠れた部分も見たくなる。


下段を登り右岸に渡ってみた。


・ 瀬戸の滝 上段
イメージ 11


良い感じのしなり具合。


見られていや~んてな感じです。


滝壺も大きく色合いがセクシーです。
イメージ 13


・ 滝壺ん中。
イメージ 14


岩のえぐれ具合も楽しめました。


¦ 総合評価      3(5段階評価)
¦ 高さ     15+3m
¦ 片道時間     10分
¦ 危険度       3
¦ 自然度       4


ほな、またお逢いしましょう♪

イメージ 15


― おしまい ―