【注意】
どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

201718()雨 メンバー えだ1()と2人 
ヤマビル遭遇しなかった。


● 福井県小浜市池河内 松永川
  三番(さんば)の滝 に逢ってきました。


<ナビ設定位置と滝の位置>
じゃまにならないところに駐車。

イメージ 1


http://yahoo.jp/LvJqSA


道路は荒れており何度も落石を処理しながら
前に進みました。

イメージ 9



看板

イメージ 2
「さんば」なんですね~。


<行程>
小雨降る中、すぐに橋を渡り対岸の小道を行きます。


随所に看板がありますので迷うことは無いと思います。


途中に良さげな流れが見えましたのでルートから外れて


・ 無名滝 12m

イメージ 3



幅広で良い感じ。


・ 無名滝 連瀑 小滝の連続ですが見ごたえがあります。

イメージ 4



更に登って行くと三番の滝なのですが
上から順に数え3番目の滝が主瀑の三番の滝と言う事なので分かりやすく上流から紹介します。


・ 一番の滝

イメージ 5



次の滝は隠れていて滑ると三番の滝にまっさかさまですので
スリングを木にかけて滝前に



・ 二番の滝 ぽってりした迫力のある良い滝です。

イメージ 6
ネットでは見かけませんね。


岩陰に不動明王が祀られていると看板にあったので
良く見ましたが分かりませんでした。


渇水の時の方が良いのかな?


・ 三番の滝の落ち口から見下ろす。

イメージ 7



下流に廻り


・ 三番の滝と四番の滝

イメージ 8



ここが一番の見どころです。


¦ 総合評価      3(5段階評価)
¦ 高さ       35m
¦ 片道時間     30分
¦ 危険度       3
¦ 自然度       4


なんとか雨も小雨で済みました。


小浜市のさんばの滝ということで
オバマさんもヒマになったでしょうから
ここでサンバを踊ってほしいものです。\(≧▽≦)


なんのこっちゃ


どっかでも言ったような・・・


ほな、またお逢いしましょう♪



イメージ 10



― おしまい ―