【注意】
どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

20161113()曇 メンバー えだ1()と2人 
ヤマビル遭遇しなかった。
生息しているとのこと。活動期はご注意ください。

● 三重県松坂市飯高町森 蓮川 唐谷川
  三の滝 にある滝達に逢ってきました。


前記事の
◆ 台高 蓮川 唐谷川 2/3 一の滝・二の滝
  のつづきです。


<装備>
ヘルメット、ロープ(最低でも30m)


<参考ルート>

イメージ 1



<行程>
二の滝を見終わってロープを登り返し
そのままガレた涸れ谷を登り登山道に出ました。


そこから谷に降りて沢登りが気持ちいいのですが
時間も押してきたのでそのまま登山道を行きます。


沢では誰とも合いませんでしたが登山道では
迷岳から帰る何組の方と話を交わしながら登ります。


暫くすると右の谷から滝音が聞こえてきて白い筋が見えます。


下り斜面がきつそうなのでえだ1は待機です。


カメラと三脚と30mロープを担ぎ斜面を降ります。


取りあえず滝そばまで行き左側面からパシャリ!


・ 三の滝 左から

イメージ 2



しかしそこは絶壁になっていてとても降りられそうにありません。


徐々に下流に進み滝から20mほど離れたところに

緩い斜面がありましたので降りられそうですが

登り返しの事を考えてロープを垂らしました。


ロープを使いすんなり谷に降りると

今季、最高の紅葉が待っていました。


・ 三の滝 

イメージ 3



・ 三の滝 

イメージ 4



・ 三の滝 

イメージ 5



・ 三の滝 

イメージ 6



・ 三の滝 

イメージ 7


最高の彩りの中、いかり肩のおっさんが
立ちはだかっているようです。


例えが悪いな~^~^


¦ 総合評価      4(5段階評価)
¦ 高さ       50m
¦ 片道時間    325分
¦ 危険度       4
¦ 自然度       4


もっと近づいたり色んな角度から撮りたかったですが

ヘッドライトのお世話になりたくないので

後ろ髪をひかれながらロープを登り返します。


おかげで後頭部の髪が
3本ほど抜けました。彡 (ノД`)


滝の名前が一の滝~三の滝と凝っていないので

大したことが無いのではと少し思っていましたが

素晴らしい滝が続いて滝屋にとっても良い谷だと思いました。


林道終点までは車で来られるので一の滝はさておき

二の滝なら10分、

三の滝なら1時間程度で行けるのではないでしょうか。


林道を歩き

イメージ 8




イメージ 9



イメージ 10


季節外れのツツジ

イメージ 11



駐車場に着いたときは薄暗かったです。


ほな、またお逢いしましょう♪


― おしまい ―