◆ 東近江市 三筋滝 | えだ2の♪滝に逢いに行く♪

えだ2の♪滝に逢いに行く♪

えだ2(えだつー)と申します。
◆ 主に滝に嫁(えだ1(えだわん))と2人で逢いに行った記事です。
◆日本の滝百選訪瀑夫婦で達成!! 2022年10月29日
◆2024年4月29日 5、200滝 逢瀑しました。

【注意】
どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

2016102()曇 メンバー 単独 
ヤマビル遭遇!

● 滋賀県東近江市茨川町 茶屋川
  三筋滝 に逢ってきました。


<ナビ設定位置>
R421の林道入り口

イメージ 1


http://yahoo.jp/kv5PnT


そこから入り
林道終点のじゃまにならないところに駐車。

イメージ 2


http://yahoo.jp/MC-1Qh


林道は未舗装で道幅一杯の水たまりもある気の抜けない道でした。



<参考図>

イメージ 3


ず~~~っと川伝いを歩きます。


<行程>
林道終点の湿った落葉を足で払いのけると
ヤマビルさんが待ってましたと這っています。

やはりいますね~。


雨後の為、茶屋川は白濁しています。


最初からその川を渡渉します。


前から10人ほどの若者グループがそれぞれ
荷物を提げて楽しそうに通り過ぎました。

BBQした後の帰りのようです。


すぐに右に壊れかけの建物があり左に神社があります。

イメージ 12



何度も渡渉しますが至って平坦で歩きやすい。


疲れることなくハイペースで進めます。


ただこの時期、おもろいキノコが多いのでいちいち撮影!


イメージ 4



イメージ 5


わー!恐ろしいカエンタケや!!!

イメージ 6


と、一人で騒いだが後で調べるとさほど旨くない
ベニナギナタダケでした。


でも喰えるんだ・・・。


支流の滝を愛でながら

イメージ 7



ほとんど砂地を歩いてきたのですが大岩が
出てきたらゴールは間近です。



白濁していた水もほぼ透明でした。



・ 三筋滝 遠景

イメージ 8



・ 三筋滝 接近

イメージ 9



他の方の画像と比べると下段が破壊されて
低くなっています。


でもその分その上は高くなったんでしょうね。


更に上段が見えましたので右から登り覗いてみます。


・ 三筋滝 上段

イメージ 10



見えなかった上段は≒4m。


3段滝ですね。


そこから中段下段を覗き込みます。

イメージ 11



かなりの高度感です。


¦ 総合評価      3(5段階評価)
¦ 高さ       12m
¦ 片道時間     65分
¦ 危険度       2
¦ 自然度       4


決してつまらない滝ではありませんが
カーナビにも載っている滝なので
期待していきましたがさほどでもない奴でした。


でも遡行の快適さも含めさわやかな気持ちでした。



イメージ 13



あと、名称ですが三段滝ならいざしらず
三筋滝なので滝の左側を見てみると
2条の水が流れてできた岩が侵食された痕が
ありましたので元々は
3条だったのではないかと推測しました。


もしくは大水量の時、限定でしょうか。


国土地理院の地図を良く見ると
滝マークの通常2つの点がこの滝は3つありました。


検索してみても3条の画像は見当たりませんでした。


ほな、またお逢いしましょう♪


イメージ 14



― おしまい ―