【注意】
どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

201445()晴 メンバー、嫁(えだ1)と2人 
ヤマビル見なかった


● 山梨県山梨市 徳和渓谷 に行ってきました。

<アクセス>
駐車位置です。

山梨市三富の有名な西沢渓谷の手前にあります。

山梨市の道の駅まきおかからR1403.5Km
徳和入口を左折、徳和渓谷の案内通りに
3Km
ほどの左に神社がありその100mほど先の左に
5台くらい止められる広場があります。

狭いのと轍が深いところがありますので
普通車はここに停めるのが無難です。

軽四駆ならまだ行けるかもしれません。

乾徳山の登山口もここからです。

<前書き>
前の週で今までの滝の訪問数が1,991滝と
あと9滝で2,000滝の大台に入ることが分かっていたので
2
連休の今日、明日で達成できるかも知れないと考えていた。

徳和渓谷の情報では8滝あるらしい。

・ 徳和渓谷の案内図
イメージ 1
やっぱ8滝!

おあつらえ向きだ!

今日、この渓谷を済ませば1991+81999滝になる。
まるで図ったようだヽ(^o^)丿

そして明日、多少難度の高い滝で
盛大に2,000滝を祝おうではないか!!

ご機嫌で渓谷に入るアホ2人でありました♪♪♪

<遡行>
駐車場から看板通りに歩くとゲートがありますので
それを越えて30分で一つ目の滝です。


階段を降ります。

・ 夢窓の滝 水量豊富で迫力があります。
イメージ 2
¦ 高さ        8m
¦ 滝の評価      3(5段階評価)
¦ 片道時間     30分
¦ 危険度      2
¦ 2,000滝まであと 8滝

・ 下部が見えないので危険ですが対岸に渡ります。
イメージ 3
すぐレンズに水滴がつく!

・ おっ! 落ち口にミニラがおる。
イメージ 4
最近見ないと思ったらこんなとこにおったのね。( ̄ ̄▽ ̄ ̄)
 
遊歩道に戻りすぐ右にある

・ 長尾の滝 支流の段瀑です。
イメージ 5
¦ 高さ        12m
¦ 滝の評価      2(5段階評価)
¦ 片道時間     30分
¦ 危険度      1
¦ 2,000滝まであと 7滝

そこから50分ほどの橋にある

・ 胴切の滝 支流の滝でイマイチの高さ
イメージ 6
 
¦ 高さ        2m
¦ 滝の評価      1(5段階評価)
¦ 片道時間     80分
¦ 危険度      1
¦ 2,000滝まであと 6滝

そこからも見える上流の

・ 藍染の滝 近くで見ると段瀑できれいです。
イメージ 7
 
¦ 高さ        6m
¦ 滝の評価      3(5段階評価)
¦ 片道時間     80分
¦ 危険度      1
¦ 2,000滝まであと 5滝

胴切の滝に戻り左の本流の遊歩道を行きます。

10
分ほどで

・ 荒神の滝 右へ左への流れが面白いです。
イメージ 8

¦ 高さ        10m
¦ 滝の評価      3(5段階評価)
¦ 片道時間     90分
¦ 危険度      2
¦ 2,000滝まであと 4滝

・ 滝つぼの激流で気泡が水圧で歪んでいます。
イメージ 9
 
ここから滑落の心配があるので慎重に歩いて10分ほどで

・ 乾門の滝 小さい直瀑です。すぐ上の滝は白虎の滝です。
イメージ 10
 
¦ 高さ        3m
¦ 滝の評価      2(5段階評価)
¦ 片道時間     100分
¦ 危険度      3
¦ 2,000滝まであと 3滝

・・・ここで違和感・・・

乾門の滝とかあったっけ??

入り口で撮った写真を見ると荒神の滝の次は白虎の滝だ!!

乾門の滝なんてない!?!?!?

てことはーーー・・・

この徳和渓谷で2,000滝になってしまう・・・(゚〇゚;)

2人で審議!!

,000滝は明日、難度の高い滝と思っていた気持ちがあるが
ここの1滝を故意に見ないというのも滝様に失礼だ。


ということであきらめて遡行することに決定(+_+)

そしてすぐ上流にある


・ 白虎の滝 荒々しい渓流瀑
イメージ 11
¦ 高さ        7m
¦ 滝の評価      2(5段階評価)
¦ 片道時間     100分
¦ 危険度      3
¦ 2,000滝まであと 2滝

そこから20分ほどで

・ 竜神の滝 これまた小さい直瀑
イメージ 12

¦ 高さ        3m
¦ 滝の評価      2(5段階評価)
¦ 片道時間     120分
¦ 危険度      3
¦ 2,000滝まであと 1滝

ここから20分ほどで待望の2,000滝!

・ 柳滝 
右岸から撮ると中央付近に陣取った岩が菱形になり印象的です。
イメージ 13

¦ 高さ       5m
¦ 滝の評価      3(5段階評価)
¦ 片道時間     140分
¦ 危険度      3
¦ 2,000滝まであと 0滝
 (*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^^*)

急遽、携帯していた道を聞く時用のメモ用紙と
道に迷った時にマーキングする用の油性マジックで
『祝2,000滝』のフラッグ?を作成し

・ 記念撮影 右に写っているのがアホ夫婦。
イメージ 15

しばし2人で柳滝を眺め感涙にむせぶ・・・
(´_`。)グスン

思えば2006521日に2人でドライブのついでに見た
奈良県十津川村の笹の滝。

そこの看板にあった日本滝百選という文字に、
へ~滝百選なんてあるんだ~などと思いながら
軽い気持ちで百選制覇したろかいなと歩み、現在96滝。

休日のほとんどを滝見に費やしてとうとう2,000滝


あほでしょ~ ρ

今まで、危険なこともあった。

喧嘩したこともあった。

滝に突き落したろかいと思ったこともあった。ウソウソ(-_-)

現段階でまだ行けていない『いかなアカンリスト』に

2,000
滝ほどの情報を持っていますし皆さんのブログ情報等で
日々、増えていっています。

皆さんの貴重な情報で成り立った2,000滝と言えます。
 
改めて皆さん本当にありがとうございます。

あるHPに日本の滝を随時まとめていらっしゃる方がいて
現在、13,000滝を超えています。

到底、私らでは辿り着けない過酷な滝もありますが
,000滝を目指して楽しく無茶せず自重しながらまた、

滝に逢いに行くぞ~~~♪♪♪

これからもブログを通じ見ていただいた方に
滝に興味を持っていただき滝に行く方の参考になればと思います。

ひいては滝の環境保全も考え、
自然環境保全、地球環境保全、宇宙平和・・・

また、脱線 
('`)┌ヤレヤレ


・ 道の駅近くのお食事処で祝杯をあげました。
イメージ 14

肴を待ちきれずビール呑んじゃいました。

* 滝数とは同じ滝を含まなく基本名前のある滝
(岐阜県高山市の東谷F1滝のような凄い滝や
思い入れのある滝は除く)です。(えだ2調べ)

― おしまい ―