【注意】
どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

20131215()天気 メンバー、嫁(えだ1)と2人 
ヤマビル見なかった。
シーズン中(410,前後も注意)は居るとの噂も・・

● 和歌山県田辺市下川上にある 黒木谷大滝 に行って来ました。

・ 滝の評価     3 (5段階評価)
・ 片道時間     70分
・ 危険度      4
・ アドベンチャー感 3

<アクセス>
田辺市役所側からのアクセスですが国道42を南下し
国道311で東に向かい14Kmほどの国道371に入り
11Kmほどで県道219に入ります。

県道219は5Kmほどで林道に変わり有名な修験の滝方向に走り
Kmほどで左が修験の滝の分岐になりますので
右に1.Kmほどの突き出し部(牛鬼滝の手前)
空きスペースに停めます。(ざっくりでごめんなさい。)

<前書き>
細尾谷の探索を終えて本宮町の滝に向かおうと県道に入ったあたりの
民家の軒先でシイタケ干しの作業をしているご主人がいましたので
車を停めて細尾谷やらの情報収集をしていたところ
『滝好きか!ほな・・』とばかりに教えていただいた1つが
前の記事の牛鬼滝
と、もう一つがこの黒木谷大滝です。

<遡行>
突き出し部の先の尾根のあるかないかの小径を降りてゆき
突き当りを右に降りてゆき左、右と降り谷底に到着します。

左岸に渡りすぐ下流で左からの黒木谷と出合いますので
それを遡上します。

10分ほどでF1がありますので少し下った左岸の斜面を
滝頭方向に少し慎重に登ります。
 
 ・ 黒木谷 F1 6m 小さいながら魅力的な滝です。
イメージ 1

それからは特に危険なところは少ないですが
小滝を楽しく巻いてゆき基本は左岸のルートです。
 
・ 小滝1
イメージ 2
 
・ 小滝2イメージ 3

前衛滝も大きめに左岸を高巻けば問題ありません。

・ 前衛滝 奥に黒木谷大滝が見えます。
イメージ 4

そして
・ 黒木谷大滝 46m 70分 水量があればもっと楽しめます。
イメージ 5
 
・ 近くに寄って~♪
イメージ 6
 
・ 滝壺の水面に転がる水滴イメージ 7
 
・ 水清く~♪
イメージ 8
 
ご主人曰く、この辺で一番高さがある滝だそうです。
色々教えていただきありがとうございました。
また行くね~♪
 
・ 道端にやまつつじ?が咲いていました・・12月半ばですよ!?
イメージ 9
 
≪追記≫
本日、2014年1月28日のニュースに
 
安倍首相はエネルギー政策に関し、
海外からの化石燃料への依存度が高くなっている現実を考えると
、『原発はもうやめる』というわけにはいかない」と述べ、
停止中の原子力発電所の再稼働に取り組む考えを強調した。
 
 ↓
 
とありましたが
 
原発をやめない理由に
『海外からの化石燃料への依存度が高くなっている』から
というのは国家のトップが真の未来を見えているとは思えないです。
 
高放射能廃棄物問題の解決無しに原発稼働はあり得ないと考えます。
 
この問題、今日はここまでにさせていただきます。m(__)m
お叱り等、全て受け付けます。
 
― おしまい ―