私は昨年11月に第1子となる赤ちゃんを出産しました👶


産む前は、出産準備や出産方法など悩みが尽きず、検索魔になっていましたが、産後ももちろん悩みました…。


そうです、完全母乳か完全ミルクか混合か…。

結論、私は産後1ヶ月は混合で、2ヶ月目以降は完全ミルクに移行しました。


こちらも調べれば調べるだけ、メリット・デメリットがあり、これって医学的根拠あるの??ってこともたくさんあり、本当に賛否両論…。

ただ、産後ママのアンケート結果は揺るぎない事実として存在していましたが、こればっかりは多数が正しいとも限らないし、少数だから間違っているわけでもない…。


私が調べた内容をざっと書きます。(多分この記事を見てくださってる方も既に調べていることと思いますので簡単に…)


・日本では完全母乳>混合>完全ミルクの順に多い※完全ミルクは1割以下!


・母乳

<メリット>消化が良く、病気への抵抗力がつき、アレルギーを起こしにくく、経済的で、母体の回復を早める

<デメリット>母乳の出は人による、赤ちゃんがどれだけ飲めているか分かりにくい(体重を計る人もいる)、母親しか授乳できない、赤ちゃんが安定して飲めるようになるまで大変な場合もある、乳腺炎になることもある


・ミルク

<メリット>栄養バランスが良く、ママ以外の人も授乳でき、腹持ちが良い、どれだけ飲めているかがわかる

<デメリット>病気への抵抗力がつきにくい(?)、経済的に負担がある、母体の回復に時間がかかる(?)


などなど。


これだけ見ると、母乳が優先で、出なかったらミルクね、っていうような感じにも見えてしまう…。


でも、諸説あるみたいですが、1番最初の母乳(初乳)を飲ませてあげたら病気への抵抗力はしっかりつくと言われていることもあるようです!

それに、私の場合、産前は混合で進めようと思っていたのですが、母乳を出すためのマッサージがめちゃくちゃ痛くて…でも、出さなかったらパンパンに腫れて眠れないぐらい熱を持ってしまったり、産後3日目ぐらいからトラブルが続いてしまって、本当に心が折れてしまいました💦

そんな私を見て、旦那も育児に協力したいと声をあげてくれて、夜中の授乳とかも一緒に起きて手伝ってくれていました。


そんな中、一生懸命母乳を飲ませようとしてもなかなか上手く飲めるようにならない赤ちゃん…上手く飲めなくてギャン泣き…ミルクは上手に飲めるため、哺乳瓶を与えるとゴクゴク飲んで満足気にスヤスヤ眠る息子と、育児を一緒にやりたいと言ってくれた旦那を見て、完全ミルクに移行する決意をしました。


やっぱりみんなが笑顔で過ごせることが大事!!

日中はワンオペだったので、尚更自分と息子がストレスなく過ごせるようにしたい!と思い、決断しました。


完全ミルクなので、母乳のことを気にせず私自身気分転換もちょこちょこさせてもらえたし、夜もしんどい時は一晩中寝かせてもらったり、母体の回復もそんなに苦労した気がしていません🙋‍♀️むしろミルクをスっと飲んで寝てくれたり、他の人が授乳してくれたりしたおかげで、他の家事も取りかかれたので、結果みんなストレスなし!!後悔は全然してないです!!


もしミルクに移行を悩んでいるような人がいたら、こんなママもいるんだなと1つの参考にしてもらえたら嬉しいです!


ママの決断は絶対間違ってないですから!!

自信を持ってください!!

(自分にも言い聞かせつつ…笑)