言い訳:

テレビ番組を観て笑ったりしてると「私の俳句は面白味に欠けてて需要ないなぁー」と迷いが生じてました。

 

なので今は待って、楸邨忌だけ長文ブログを復活させたいと考えていて。

だけど

気づいたら五句出来上がって載せたくなってしまいタラープンプンハッ

アメブロは利用人数が多く、猛者揃いだから少しは大人しくしていようかと思ってたんですけれども……句会に出せない感じのものが多いのでココに置きます!アセアセ

 

それと、いいねをお返ししてなくても全く深い意味ありません、自分の句ばかり見てうっとりしてる間に他を廻るのが億劫なだけです(バクワラw)

山の賑わいに参加させてくださいウインク

 

 

オレンジスカッシュ西語にカルマ和みあり

 

 

スペインらしい季語がオレンジ……しか見当たらなかったです(笑)

あの修復画(で通じますかね)とか話題の尽きないスペイン語圏、戦争も強く勇ましい、そしてクレヨンしんちゃん好きで陽気なイメージです。とにかく言語の響きもステキで、料理も美味しそうだし。興味津々なんです。爆  笑笑いラブラブ

そして

calma が訳すと「平穏」だそうで。

 

 

グラジオラスぐにゅうと怖く見えるしか

 

 

ビジュアル系バンドの異端児、Guniw Tools。トラウマです。

気になる方は自己責任でググって下さい悲しい

 

 

愚に明けや茨の花を尚掴み

 

 

芭蕉の『愚に暗く茨を掴む螢かな』が自分の事を言ってるようでグサリ。

言い返そうと躍起になってしまいました。

不毛なことを。。。ガーン魂

こうなっては、無知の知を持つしか生きる術はないのか……。

 

 

花が咲く地球は全部中心だ

 

 

一応「花」なんで春ですが、四季いつでも良い!

なぜなら花全般が好きだから。チューリップひまわりハイビスカスガーベラ気づき

 

 

駄目一目敵味方ともなかれ星

 

 

囲碁の知識があやふやで合ってるのかどうか?知りませんけど確か、駄目ってこういうものなはず。流れ星流れ星が句の句風?に逆らってないか不安ですけど他にアイデアがありませんでした。

 

 

スミマセンショボーンまた自分を語りますと、

他人との密な繋がりを保つのが不得意なもので、俳人の皆さんに句を一つでも読んでいただき(良かったらイイネも)交流している気持ちになりたい。

求める心ばかりになります。

いつか与える側になりたいものですね。家の置物フクロウを三回撫でては願いをかけてます。キラキラ🦉キラキラ

 

 

長々と読んで頂いた方

お時間を使って下さり有難うございました!

道に惑っている最中の身、不出来をお許しください。おねがいでは✋ごきげんよう~