今日は、午前中は雲が多めで時々吹雪いた時間もありましたが、午後は天気が落ち着いて青空が広がり日差しがしっかり届いていました。札幌の最高気温は0度丁度となっていて、この時期にしては低い気温で、風もあって寒い状態が続いていました。
さて、今日は3月11日、皆様もご承知の通り東日本大震災発生から2年が経ちました。昨年も書きましたが、あの大きくて長く続いた揺れ、その後の余震、さらに津波の映像、翌日には福島第一原発の水素爆発、さらには情報の混乱と見えぬものへの不安感、震災の記憶はきっと一生忘れることはないでしょう。震災で亡くなられた方々のご冥福と、一日も早い復興、さらに各地で避難生活を続けられている方々が一日でも早く落ち着いた暮らしができることを願って、発生時刻には私も街角でひっそりと黙祷を捧げました。
明日は、気温も上がって再び春らしさが戻ってくるということで、このたっぷり積もっている雪が早く解けてなくなって本当に春が来ないかなと思っていました。