今日は、朝から雲は多少出ていて午後は少し雪も降りましたが、日差しの届く天気になっていました。札幌の最高気温は-0.1度とほぼ平年並みまで上がり、風は少し吹いていましたが、昨日よりもだいぶ暖かく感じられました。
 日中は所用で札幌市内を歩いていましたが、大きな通りでは路面が濡れた状態になり、やや大きな水溜まりも出来ていてこの時期らしい感じになったなと思っていましたが、路地はあまり雪や氷が解けているところも少なく、完全には暖かうなりきっていないなという感じでした。
 さて、普通の年だと今日が2月の最終日ということになりますが、今年は閏年、明日は4年に一度の2月29日です。明日は移動の途中で通る駅で入場券でも買ってみようかと思っていました。
 その明日は気温が上がって、3月下旬頃の気温なりそうということで一気に融雪も進みそうですが、路地や歩道は圧雪がゆるんでぬかるみになったり水の溜まったシャーベット状になったりして通行しにくい路面状態になりそうです。