すでに日付が変わってしまいましたが、8月20日の日記です。
 
今日は、朝から雲は多少出ていましたが、青空が覗き夏の日差しがたっぷりと届いていた天気になっていました。札幌の最高気温は28.1度と平年よりもやや高い気温になっていましたが、風がとても強く日向ではジリジリと日差しの強さは感じられたものの、日影ではとても過ごしやすくなっていました。
 今日は、先週の木曜日に大雨で延期していたお墓参りに行ってきました。お墓は札幌市南区の山奥にある霊園なので、雰囲気はもうすでに初秋といった感じになっていました。今日はまだ20日ということもあり、まだちらほらとお墓参りにきている人もいました。また来年もこうして元気にここへお参りに来られればいいなと思いながら帰ってきました。