先日、フィールドアーチェリー場のコースで練習していたときのことです。


メインのトリガーレスリリーサーとトリガーリリーサーを使い分けて練習していました。





そして1週間後の練習にて。


トリガーリリーサーで射とうと思ったら・・・


トリガーリリーサーが無い!?


その時は「家に置いてきたか」と思ってトリガーレスリリーサーのみで練習しました。


家に帰ってトリガーリリーサーを探しましたが見つからず。


「もしかしてフィールドのコースで練習している時に落としたか?」


フィールドコース内となるとどこで落としたかは見当がつかず。


ダメ元でフィールドアーチェリー場の事務所に行ってみたところ「落とし物でリリーサーが届いていますよ」と。


届いていたのは私のリリーサーでした。


落とし物を届けてくださった方へ。


本当にありがとうございます✨




さて、このリリーサーですが数日雨ざらしだったので念の為分解掃除しました。

コッキングレバーなど穴が空いている所に少し泥が入っていましたが錆などはなく綿棒で拭き取って組み立て完了。

『組み立て完了』と簡単に書きましたが、ストリングリテイナーのバネが小さくてこれをはめるのが少々手こずりましたがコツをつかめば簡単でした。

これなら自分でメンテナンスできそうです。

それからはこのトリガーリリーサーで練習していますかかなり感覚が良い!?
きちんと伸び合いで切れます。分解掃除で適当に合わせたトラベルとバネですがこれが良かったみたい?

この日の練習はサムトリガーメインで練習しました。

それまでサムトリガーは風が強い日やフィールドの難関ポスト限定でパンチショット気味に使っていましたが、しばらくメインで試してみようと思います。