アラフォーで結婚、妊活に挑んではや三年。
六度目の顕微授精にトライ。
只今、9w2d。
4wから切迫流産で入院中です。

10wの診察を無事乗り越えられたなら、カテゴリーを変更したいと思います。

陽性判定後の内容で
不快に思う方がおられるかもしれませんが、原因不明の習慣性流産のため、もうしばらく居させてください。

牛しっぽ牛からだ牛あたま

出血がだらだらと続き、まだ入院中です。
孤独につわりと向き合うだけの日々で、うつ病みたいな病み方です。

つわりは病気じゃない
分かってる。
でも すごく甘くみてた
先輩ママたちは、自分はこうだった
こんなに苦しんだ
とか武勇伝のように語るのも、
どこか幸せそうに見えて
ほほえましくさえ思ってた。

私のつわりは
むらがあって、気分がよいときも
あるけれど、
基本的に食事と食事の間は
胸焼け、吐き気との戦い。

食事が来ても、匂いでえずく、
食べても胃痛。

デザートのフルーツや豆腐など
食べられそうなものを
食べては横になり、食べては横になり、
を繰り返して、30分ほど食べるのにかかる。

サラダやスープ、お魚やお肉は見るだけで
お腹いっぱいで胸焼けがする。

食後しばらくは胃がぐるぐる鳴ったり、
げっぷがでまくる。

そして、30分ほどすると、ちょっと落ち着いてくる。

一時間くらいたつと、胸焼け、吐き気が再開。

なかなか吐けないのだが、
吐き気がMAXになってきた頃、
こうすれば、吐けるというのを見つけた。

顔を胃より低くするために前屈みになる。
袋をスタンバイ。
えずいたり、咳をしながら、胃をさする。

胃がギュって収縮する感じがすれば、吐ける。

でも、MAXになるのは大体食後四時間とかで、
ほとんど何も出てこない。
でも吐くと、それまでの吐き気は随分楽になる。


あまりに胃が痛いので、胃薬を処方してもらった。
吐き気はなくならないけど、胃の痛みは多少楽になった。

移植前は、薬の副作用でホルモンバランスが
狂ってたのか、どんどん体重が増えていたが、
あっという間に、6㎏痩せてしまった。

皮肉にも
このblogは、
結婚前、旦那に出会う数年前に、
ダイエットの記録として始めていたのだか、
その時の目標には、すでに到達してる。
一回りおっぱいが大きくなって、体全体の肉が多少落ちたので、ある意味、期間限定のナイスバディかもしれない。

海に行くわけでも、新しい服を買うわけでもないのが、残念だ。

人間、食べなきゃ痩せるんだ。
痩せないのは、なんだかんだ食べてるんだ。
食欲がなければ、食べ物にびっくりするほど興味がなくなる。

お腹すいた という感覚も
満腹 という感覚も
もう忘れてしまった。

家に帰れたら、食べれそうなものを
選ぶこともできるし、
ここの生活よりは気が紛れるから、
しんどさは減るだろうけど、
出血があるなら、入院をしておくべきだと言われた。
診察の時に、全体帰ります。と宣言するつもりでしたが、
先生に駄目だと言われたら、反論はできなかった。

先生だって、なんとか私の妊娠が継続できるようにと、考えてくださってるんだ。

私の通うクリニックでは、
9週の終わりまで、ルティナス腟錠を1日3回を使用するが、
入院中は、ルティナスの代わりに、プロゲステロンという筋肉注射を1日1回している。

腟錠はどんなに清潔に扱っても多少の細菌は体内に入ってしまうそうだ。
出血がある場合は、細菌が血液を栄養にして繁殖するため、腟や子宮内に細菌が繁殖する危険があるので、入院して、注射でホルモンを補充し、かつ出血がおさまるよう安静にすることを薦めるそう。


たしかにまだベージュのおりものが続いてる。
子宮内に出血は見られないといわれるのだが、もう3週続いてる。

もう1ヶ月以上こんな生活。
廃人になる。
いったい、だらだらとどこから出血してるんだ。

そうは言っても、もう9週なので、注射のための入院生活はカウントダウンに入ってる。

あと6日だ。

頑張れ自分!

そして、つわりの終わりを早く迎えたい。






安静との診断がおり、
丸1ヶ月がたちました。

寝てるだけの生産性のない暮らし。
はじめは、せっかくなのであれしようこれしよう、と考えていましたが、
つわりの症状がでてからは、何をする気にもなれず、人間らしい暮らしはできていません。

昔の人は、5ヶ月に入るくらいまで産婦人科に行かなかったらしい。
私の母も母子手帳みたら、びっくりするほど経ってから初めての妊婦検診を受けてる。
金銭的なことやまだエコーなど医療が発達しておらず、妊娠が分かってもしばらくは自宅で養生するのが当たり前だった
のかもしれません。


心拍を確認したら、流産の可能性が減るともききますが、一方で、医学の進歩で今はとても早い時期に心拍が確認できるため、心拍確認イコール安心ではないとか。

分かりすぎるのも良いのや悪いのやら。

不安な中、もやもやのトンネルを抜け出せない日々です。

ストレスMAX
アラフォーで結婚、妊活に挑んではや三年。
六度目の顕微授精にトライ。
只今、8w0d。
4wから切迫流産で入院中です。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

今日は、診察日。

8週の胎嚢、胎児、心拍数等平均的なデータを検索し、頭に叩き込み、名前が呼ばれるのを待ちました。 

今日は、優しく丁寧な先生ですニコニコ

無事、赤ちゃんは元気にいてくれました。大きさ、心拍数も週数相当と言われました。
私の調べたデータにあてはめても、平均におさまるようで、ほっと胸を撫で下ろしました。

血の溜まってるのも見えなくなってるようでした。前回血が溜まってた場所には、胎嚢が占めていたので、押し出されて、チョロチョロとこのところ茶おりとなってでていたのかもしれません。

長い不妊治療で初めてここまで育ったんだし、出血はまだあるから、用心でもう一週間入院しよう。と言われました。

正直、この生活はうんざりですが、赤ちゃんにとってベストであるならば頑張れます。

そして、
明日で、始めに書いてもらった診断書の加療、安静期間が終わります。病気休暇が延長できるよう、診断書を書いてほしいことも頼みました。

先生は私の過去の流産の繰り返しや職種を見て、職場復帰は当分すべきでないと判断してくださり、

前回の病名     妊娠4週 切迫流産

からグレードアップし、

今回の病名    妊娠8週 切迫流産 
                        習慣流産 子宮筋腫

とたくさん危険な言葉を連ねてくださいましたガーン期間も長くしてくださいました。

職場は、ずっと休みやがって💢と思っているでしょうが、これだけ書かれたら、安静が必要なことがきっと伝わるでしょう😅

先生の優しさに感謝ですおねがい