アラフォーで結婚、妊活に挑んではや3年半。








6度目の顕微授精にトライ。
4wから切迫流産で約1ヶ月入院。
先日退院し、只今、自宅安静中。
仕事は、来週復帰予定です。
今日は11w0d
不妊治療のクリニックの最後の診察日です
まだ出血は少しあるのですが、
子宮内には出血が見られないし、
無事に赤ちゃんも育っているとのことで、
卒院になりました。
明後日、次の病院に行きます。
来週から仕事も復帰です。
外はすっかり夏。
日差しは強く、蒸し暑い。
クリニックの帰りに、職場の同僚持っていくお菓子を買いに百貨店に行きましたが、
体が慣れていないのか、
ふらふら。💫
少しずつ体を慣らしながらも、様子がおかしければ無理はできないなと思いました。
クリニックには三年半通院し、たくさんお世話になったので、先生や看護師さんたちにご挨拶をきちんとしたかったのですが、
たくさんの患者さんが待っておられるし、
中には涙をこらえている方もいて、、、
私も待ち合いで、何度も泣き、絶望の中におられる方の気持ちも分かるので、
今の自分の気持ちは、心の中だけにおさめておかねば。ととっさに戴いたエコーや卒院証書をかばんに押し込みました。
帰る際、受け付けのカウンターで事務の方に小さな声で、
長い間 丁寧に診察や治療をしてくださいまして、ありがとうございました。スタッフの皆さんによろしくお伝えください。
とボソボソと言うことしかできませんでした。
まさか、不妊治療を自分がするとは思ってもみなかった三年半前。
そこから度重なる流産。
妊娠、出産は、簡単なことではないことを知りました。
胎嚢しか見えなく、そのまま出血してしまうこと、三回。
医者からは原因が分からない、と言われ思い悩む日々。
一年弱、妊活は休み、
新幹線で片道二時間かけ、漢方内科に通い始めたり、祈祷してもらったり、霊視をしてもらったり。
すがれる藁という藁には頼ってみました。
何が良かったのかは分かりませんが、結果、初めて、ここまで来ました。
休んだことも含め、すがった藁はどれもよい方向に導いてくれたのではないかと思います。
一つ大きなステージをクリアしました。
ほっとしました。
嬉しいです。
これから本格的な夏。体もきっとどんどん変わっていくんだろうな。
今年は秋も冬も特別な時間が流れていくことを楽しみでなりません。
春には三人で花見ができますように。