
来月下旬に広島市に久しぶりに出かけますので、原爆ドームと対岸の原爆資料センター、宮島・厳島神社を訪れようと考えています。
宮島と言えば、厳島神社、鹿、穴子料理、紅葉饅頭などが思い浮かびます。
広島駅から在来線で宮島口駅を下車し連絡船に乗って宮島に入るこよになります。
連絡船が宮島に到着し下船すると、島内の鹿が人間に近づいてきて餌をねだりますが、宮島は鹿に餌を与えることが条例で禁止されています。
奈良市の春日大社付近にも鹿がいて、春日大社から東大寺に向かう時にメス鹿に手のひらをペロッとなめられて、近くにあった100円の鹿煎餅をねだられたことがありました。そうすると、多数の鹿が現れてあっという間に鹿煎餅がなくなってしまったことを思い出します。
奈良市と違うのは、宮島は広島県廿日市市内にあり、下記のURLに見られるように「宮島地域の鹿対策(保護と管理のために)」を発表し、一見鹿を保護していく政策を採っているように感じますが、動物愛護団体の見解はそうではありません。
http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kankyo_seikatsu/deer/index.html
また、奈良市や春日大社と違って、厳島神社の対応も感心しません。歴史的関係があるのに無関係と言っているからです。
この点については、下記のURLをご参照下さい。
http://miyajimanosinjitu.web.fc2.com/page077.html
「NPO法人宮島の鹿をいつくしむ会」が宮島の鹿を保護するために活動しています。詳細は下記のURLをご参照下さい。
http://miyajimanosinjitu.web.fc2.com/
