エド・シーランのYou Need Me, I don't Need YouについてのSong factsです。

 

この曲は、ファーストアルバム「+」に収録されているが、それ以前にもインディーズ時代のEPにも収録されている。

ほぼほぼ全編ラップのこの曲は、かなり初期から歌い続けていて、未だにライブのアンコールの最後の曲!

 

歌詞の内容は、当時ようやくイギリスでブレイクし始めた頃にかかれた曲で、

反骨精神むき出しのかーなーりイケイケな内容。

ですが、個人的には本当に大好きな曲!

 

大人になってももっとこういう曲もっと書いてもいいんだよ、と思う反面、

昔の彼だったからかけた曲なんだよなーという寂しい気持ちにも・・。

 

 

この動画のエド、なんて楽しそうに歌っているんでしょう~

最後のラップのパートの前に、ギターを置いてラップに集中する所とかかっこ良すぎ!

先日の来日公演で、このパフォーマンスを生で見ることができた私は本当に幸せ・・一生忘れません!

 

―――――――――――――――――――

最初のマネージャーに、赤毛を金髪に染め、ループペダルとラップのパフォーマンスをやめるように言われたが、

エドの返答はこの曲だった。

 

2010年2月に若者向けの人気のSB:TVで収録したこの曲のライブバージョンは、Youtubeで2日間で100,00回の大ヒットを記録した。

 

ブレイクのきっかけとなった「The A Team」に続く、セカンドシングルとして選ばれ、2011年8月28日に英国でリリースされた。

「数え切れないほどの人から、この曲はうまくいかないはずだからやめた方がいいと言われた。だからこの曲がセカンドシングルになったのはマジでヤバいことだよ。」

この曲のミュージックビデオは、エミール・ナヴァ (Jessie J, Devlin)によって監督され、17歳の俳優マシュー・モーガンが
エド歌に合わせて歌うという内容。

エドには、曲の色が見えるという。「自分の曲には全部色があって、例えばYou Need Me I Don't Need Youなら紫色。これは苦しみについての曲だからね。」
 

http://www.songfacts.com/detail.php?id=23642

 



――――――――――――――――――――
この曲は、アルバムヴァージョンの短いヴァージョンと、
ライブで歌っている長いバージョンと2種類ありますね。(最初の動画、My eyes are red, I'm burnin' が長い方)


歌詞の翻訳を載せないことには、なんともこの曲について伝えるのはなかなか・・・かもですが。

ちなみにこのMVで初めてエドのことを知った人は、この俳優さんがエドだと勘違いした人も多いとか。
ラップの曲だから、そう思われてもしょうがない。(笑)

それにしてもこの出だし、最高!!

Now I'm in town,
Break it down, thinking of making a new sound
Playing a different show every night in front of a new crowd
That's you now,
ciao, seems that life is great now
See me lose focus, as I sing to you loud
And I ca't, no, I won't hush
I'll say the words that make you blush
I'm gonna sing this now