後援会総会でチームに提案したものの進展がなく、リーグ開幕後にいきなり依頼される形で動き出した「ELFEN NEWS」の作成。
ホーム全11試合と、入間川七夕まつり、なでしこオールスターの計13号を発行しました。
ノウハウを埋もれさせるのも建設的ではないので、ここで整理しておくことにします。
来期以降の方向性を探る意味でもまとめをやる必要はあるでしょうから。
紙面構成として、今年一年通したのは、
1.前節の試合レポート(場合により2試合分)
2.選手リレーインタビュー
3.試合結果一覧
4.後援会募集のお知らせ
5.その他トピック
という感じでしたが。
1は、「アウェイの試合を見に行けない人が多いだろう」という部分から、前の試合がどんな状態だったのかを知らせたい、という意図です。
2は、「チームの選手のことを少しでも知ってほしい」と。これは意図が分かりやすいと思います。
3は、まぁ、シーズンの履歴だし、あったほうがいいかな、と。
4は、まぁ、あるべきだよな、と。一応、後援会という看板に隠れながら発行していましたので。
5は、その時々にネタがあったりなかったりで、ムラがありました。
あと、「広告欄を設けて、スポンサー募集して、そこから費用を捻出しよう」という話もあったので、それっぽい募集もしてみましたが、思った通り無反応でした。
確かに何部発行されるかわからず、謳ったとしても確約できるようなものではないので、当然と言えば当然ですが。
そういう形でちゃんと回そうと思うならば、もっと根回しとか営業とか必要なんでしょうねぇ。
まぁ、それ以前に実績がゼロの状態で始まっているので、仕方がないのでしょうが。
他のチームのマッチデーなどを見て、足りないというか、こちらに無いもので一番大きいところは、
6.当日の試合についての情報
でしょうか。
これについては、いろいろと運営的な問題が出てくる部分ではありますが、僕の方で他のチームのことが何もわかっていなかったり、当日のスタメンなどの情報を引き出せる場所がなかったり、それを受けて作業する時間がなかったり、いろいろな理由があります。
もっとトータルに女子サッカーに造詣の深い人を引き込むのと、チームとの連携をもっと取るようにしないと難しいでしょうねぇ。
さて、これらを踏まえて、意見を聞きたいなと思います。
来期、マッチデーはどうしたらいいですかね?
現状で満足ですか?
必要ですか?いりませんか?
こんな情報が欲しいとか、こういう記事を載せてくれとか、要望があれば聞かせてください。
採用できるかは不明ですが、前向きに検討はしていきたいと思います。
――――
以下、実際の作成方法についてのメモ。
原稿はエクセルで作成して、それをレーザープリンタで出力することで発行していました。
当初はリソグラフ印刷にしようという話もあったのですが、僕の方で写真の加工技術が足りず、きちんと画像が印刷できない状況になりました。
今となれば、その辺の情報も集まっているのでいくらでもやりようはあるのですが、今度は印刷する場所と時間の問題がでてきて、結局、自宅でプリントする以外の選択肢がなくなってしまいました。
もっとゆとりを持った編集を心がける必要があります。
また、エクセルを使用する欠点として、基本的には文章を扱うためのツールではないため、縦書きに弱いというものがあります。
基本的には範囲に対してレイアウト枠を当て込み、そこに文章を埋め込んでいくという形になっていますが、画面上の表示と印刷のズレもあり、確認のために何度もプリントをするような羽目になりました。
終盤は作業環境のバージョンが上がったこともあり、印刷プレビュー合わせでのチェックを行うようになりましたが、画面上での確認はそれはそれで大変でした。
レイアウト枠と画像の組み合わせなども問題があり、画像に対する文章の回りこみなどもうまくできないため、単調な紙面になっていることは否めません。
画像の調達方法については、シーズンの始めにガイドブックに使った選手の画像はいただきましたが、試合前の集合写真などは当初は手配が大変で、用意できない場合は他の画像でごまかしたりしていました。
この件はチームの広報の方に協力をいただいて、後半はだいぶ改善されましたし、カメラマンが帯同しない遠征の場合は選手やスタッフの方にお願いして写真を撮ってもらったりもしました。
インタビューにはめ込んでいる画像も、カメラマンの方にお願いしてデータを用意してもらったりしていました。
自分で撮るわけにもいかないので、これは頭の痛い問題です。
試合のレポートについては、なでしこ公式ウェブページの公式記録と、自分で試合を見ながら取ったメモを元に原稿を起こしています。
これのためにアウェイは必ず遠征に行かなければならない状態になりました……と書くと義務みたいに聞こえますが、今年はなでしこTVなどでも試合は見られたので、自分の意思でお出かけしていました。
選手のインタビューも基本的には自分で行い、最初のうちはメモで、夏以降は録音させてもらったものを文章起こしで作成しています。
インタビューはアウェイの試合後か、次の試合までの週中の練習の後などのコメントを取らせてもらっていました。
この時間を割くのが意外に大変で、一時期は本業の仕事どころの騒ぎではなくなっていた時もありました。
いろいろと考え合わせると、試合後にコメントを取らせてもらう形がいいのかな、と思いますが、あくまでも単なる後援会員がやっていることなので一般の方が入れる場所のみでの取材に終始しました。
七夕・オールスター向けには選手にお願いして寄せ書きを作ってもらい、それを使用したペーパーを出しました。
この辺りについても、どれくらいお願いをしても大丈夫なのか?というさじ加減は今でもよくわかりません。
余計な仕事のために負担が増えて試合に影響がでるのは、何かが間違っているような気もします。
この辺りはできるだけ気を遣ってやってきたつもりですが、配慮が足りなかった部分もあるかもしれません。
もっときちんと試算をした上で計画を立てれば、毎回印刷所に出すような形でも運用が出来るとは思いますが、そのためにはいろいろな部分で改善が必要になりそうです。
ここにどれくらいのコストをかけるつもりがあるか?でも変わってくるとは思いますが。
いずれにしても、一人で出来る内容の仕事でないことは確かだと思います。