修理 | オカンのズンドコChallenge of Life!!

どもパー

 

もうすぐ築35年になろうかと言うオカン家

去年の夏の台風で大屋根の一部が破損してたらしい・・・

 

「らしい」と言うのははてなマーク

 

気がつかへんかったアセアセ

 

なんではてなマーク

だって、3階建ての屋根なんて見えへんし目

ほな、何で破損してたのがわかったか?

 

実は去年の秋ごろに、最近は滅多に上らへん3Fの子供部屋からベランダの波板の屋根を見たらガーン

波板破れてるやんアセアセアセアセアセアセ

写真で見た感じ何かが落ちて破れたっぽい気づき

考えられるのは??

 

台風台風

 

2023年8月14日に京都に接近した台風7号🌀

 

火災保険会社に連絡して

修理業者を探して

見積を取って、保険会社に書類を提出して

保険金が降りたのが去年の12月もやもや

 

そこから業者さんとの日程調整や何やかんやで

波板の修理が完了したのが1月の末

無事に治ってよかったぁ〜って

思ったのも束の間ハッ

 

この時に職人さんが屋根に登って修理したんやけど

「大屋根の一部がめくれてますわ」ってガーン

10年ほど前に一度屋根の塗り替えをやったんですが・・・

波板の破損は、台風でこの屋根材が吹き飛んで波板に当たったからやって大あくび

 

また、火災保険会社に連絡して

書類提出して、保険金がおりて再度修理をしてもらいます。

今年は雨が多くて

雨漏りしたらどうしようアセアセ

って毎日不安で不安で泣

(半年間ほったらかしやったけど・・・)

職人さんがハシゴで屋根に目

ニャルソックの坊ちゃんは監督です(笑)

 

捲れていた箇所に新しい木材を打って

その上に屋根材を乗せて、経年劣化でヒビの入った他の屋根もコーキングで補修してもらいました。

 

 

 

 

職人さん曰く

「ボチボチ屋根の張替を考えた方がいいですよ!

っだそうですガーン

 

まぁ〜築35年もしたらメンテナンスも必要やろうけど

BBAが1人で暮らしてるだけで

数100万かけるのもなぁ〜って思ってしまいます。

 

Jr達のどっちかが戻ってくるなら

リフォームもアリなんですが・・・

 

そうか、売ってしもて小さいマンション買うか・・・

一戸建ては歳とると大変ですわ

相続の話も出てくるし・・・魂

 

まぁ〜でも屋根は治ったので

一安心です。

 

ほな、さいならバイバイ