コインランドリー | オカンのズンドコChallenge of Life!!
どもパー
 
昨日はほぼ1日中お洗濯してましたダウン
っと言っても洗濯機がやってたんですが・・・
 
 
金曜日の夜中
いつものようにベッドに入ったら小鉄ぼっちゃんもベットについて来ました猫
まぁ〜いつものようにお布団の上で走ったり、跳ねたりしてたんですが
お布団をカキカキし出して?
 
何度もカキカキしてるので「何してるん?」って起き上がったらハッ
 
やられてしまいましたガーン
 
なんと、お布団の上でオシッコやられましたムカムカ
 
夜中の1時に布団カバー外してもやもや
シーツ剥がしてガーン
ベットパット剥がしてえーん
 
洗濯機回して・・・チーン
 
 
お布団が無いので、急遽こたつ布団を代用して寝ましたzzz
当然、坊っちゃんは寝室から締め出しですガーン
 
 
羽毛布団は家で乾燥できないので
コインランドリーで洗濯→乾燥しました。
 
image
最近のコインランドリーは羽毛布団コースがあるのねぇ〜
 
でも、冬の羽毛布団は通常コースでは殆ど乾きませんタラー
なので、大きめの乾燥機に入れて追加乾燥を1時間ほど・・・
トータル2時間半ほどかかったけど
羽毛布団が綺麗になりました乙女のトキメキ
 
ここで【オバちゃんの知恵袋】
丸レッド羽毛布団を洗ったら乾燥は3割マシでしたほうが良いグッ
 布団の側生地が乾いてても、中の羽毛に水分が残ってる事が多く
 羽毛が乾いてないと中で羽にカビが生えてしまいますゲッソリ
丸ブルー羽毛布団の丸洗いの洗濯は頻繁にはしない方が良いグッ
 羽毛布団の中の羽は「水鳥の羽」なので適度に油分を含んでいて
 それが保温にも一役買ってます。
 丸洗いをする事によって油分が抜けてしまうので、
 個人的には3〜4年に1回ぐらいで良いと思う。
丸レッドウン十万もする高級羽毛布団の場合、10年に一度ぐらいで布団の再生をした方がいい
 羽毛布団の羽も劣化するので、一度側生地を剥がして中の羽毛を洗って
 足し羽をしてもらうと新品の頃のような仕上がりになって長く使える。
 大手の布団屋さんでやってくれると思います。
 羽毛の種類や産地・側生地と仕立によっても変わりますが
 大体3〜10万円程でできると思います、
 ネットではメッチャ安い所が有りますが、個人的にはあんまりお薦めできません。
 落ち羽と言う粗悪な羽を補充したりする事があるので・・・
 
 
ってな事で
昨日から小鉄坊っちゃんは寝室の入室禁止となりましたガーン
 
image
 
 
ほな、さいならバイバイ