プチリフォームをしましてん① | オカンのズンドコChallenge of Life!!

どもパー

 

先月のことですが・・・

築30年の我家の1Fの部屋をプチリフォームしました。

 

30年前にこの家を2世帯住宅として建て直しまして

1Fはウチの両親

2Fはリビングダインング

3Fはウチら家族が暮らしておりまして、

 

15年前に父が亡くなり、その後は母が1人で使ってましたが

その母も7年前に脳梗塞で倒れて

以降、去年亡くなるまではウチの兄が1Fを使ってました。

(まぁ〜サクッと書くとこんな感じですが、イロイロありました笑い泣き)

 

んで、今年の3月に兄に退去してもらい

何ヶ月もかけて放置していた両親の遺品整理にとりかかりました。

 

それが今年の5月〜6月にかけてです。

取り敢えず大量の不用品を処分するのに

処分場へ何往復したことか・・・チーン

 

特に大変やったのが、母の趣味の着物の処分です。

小物や履き物、着物用の肌着などを合わせると

数百点はあったと思います。

中には仕付け糸が付いたままの状態の着物も数十点・・・チーン

高価な物や思い出のある物だけを残し

後は着物の買取業者に引き取ってもらったり、

それでも殆どが引取不可(柄が古過ぎたり、襟の幅がNGとか)

残りはお友達に送料だけ負担して貰って、もらってもらったり・・・

(コレがメッチャ助かりましたお願い)

それでも未だ段ボール箱5〜6箱分は残ってたと思います。

最終、不要着物を引取るサイトを探して送りました。

 

ハァ〜

思い出して書くだけでも溜め息が出ますチーン

 

つづく・・・