旧三井家下鴨別邸 | 表参道ECURA~体の内側からきれいにするサロン〜

表参道ECURA~体の内側からきれいにするサロン〜

ECURAでは、ジャイロトニックを初めとしたからだの仕組みに直接働きかけるボディメンテナンスプログラムを多数ご用意しております。

body maintenance lab ECURA
http://ecura.jp


特別拝観の旧三井家下鴨別邸。



三井家祖霊社 参拝の際の休憩所にするため大正時代に建てられたそうです。



明治時代に建てられた木屋町の三井家別邸を主屋として移築されたもの。



昭和24年に国に譲渡され、京都家庭裁判所の所長宿舎として平成19年まで使用されていました。



今回の特別拝観の2階座敷からの眺め。



瓢箪型の池。









アンティーク調のトイレ。



最近まで使用していたのに、古い建物が良い状態で保存されてます。



3階望楼は非公開でした。









1階座敷。





建物の中を見学した後、お庭へ。







蓮の花が綺麗です。



大きな百日紅の木が満開。







江戸時代に建てられた茶室。



下鴨神社には何度も来てましたが、旧三井家下鴨別邸は初めて見学しました。

美しいお庭と建物がとても見応えがありました。