ここ最近、娘がよく言う言葉。

それは「てて」

食事中、汚れた手であっちこっち触られたくない私は、しょっちゅう娘&息子の手を拭き拭き 

その度に「てて(手)拭こうねー」と言うからか、ちょっと手が汚れたりすると、すぐに「てて〜」と見せに来ますw
いや、見せにじゃなくて、拭いてもらいに来るのかw

{FD015076-D01C-4B79-8B24-990E7F8731ED}

これは只々笑っている写メだけど、こんな具合に手を伸ばしてくる。


いちいち拭かなきゃならないのがちと面倒だけど、その仕草や声、表情がたまらなく可愛い。
相変わらずの親バカ 


息子は相変わらず「トゥットゥットゥッー」とかそんな喃語ばかり。
娘同様、「てて〜」と手を拭いてもらいに来たりもするけど
基本喃語。
なぜだ!?

{9437E332-D9F5-4A71-A952-7B73B45F67BA}

2カ月くらい前までは「ママパパ」「チャチャ(猫の名前)」「コッコ(クック=靴)」くらいは話してたのに。

「ごっくん(我が家で水のこと。ごっくんしよーねーから。)」くらいは「ごっこん」に近いけど言えるのに、ここ最近は喃語しか話さなくなった。
何でなんだかわからない。


けど、1歳半検診では3つの積み木も初挑戦なのにスッと積み上げられたし、言葉の意味は理解していて話が通じてるので特に問題なしだったから、多少の不安はありつつも話す気がないのかな?くらいに今は思ってます。



それにしても個々の性格が出て来てとても大変で面倒クサイ。
そしてとても面白い。
そしてそして、たまらなく可愛くて愛おしい。


日々思うのは、どうかどうか、健康で元気いっぱい愛情いっぱいでスクスクと成長してくれますように!!
いまのところ、それだけで充分です。