先月くらいから、週に1〜2回は1人でお風呂に入れられるようになって来ました。

それまでは季節的な事も考えて、風邪をひかせたくなかったので…

夫→お風呂入れる人
私→脱ぎ着せ案内係

を、せっせと毎日続けていました。

けれど双子も成長してきて、ホントーに僅かだけど私の言ってる内容も理解できてきたし、あったかくなってきたので、頑張ってますw

入れ方としては
①録画しておいたもはや神な存在の「いないいないばぁ」を見せる。
その間自分のシャワーを済ませる

②2人を連れて行き、お尻を洗って湯船IN

③少しだけオモチャを与えて5〜10分温めてから、浴槽を出て滑らないマットに座らせて、新たなオモチャを投入。

④頭と体を洗い終わったら、最後にもう一度湯船へ。
5分くらい温まったらお湯を抜いていく。

⑤お湯がかなり少なくなったら、タオルを取って双子を見張りながら体を拭く。

⑥双子を浴槽から出して脱衣所でタオルドライ。


こんな手順です。
毎回自身と子供たちをお風呂入ってから出るまでにほぼ1時間かかってます。
地味にツライです…

何が1番嫌かと言うと、立ち上がると危険なので座らせておく事が大変な事です。
お風呂に関してだけは、早く育って欲しい!と願っちゃいます 


さて、全然お風呂に関係ありませんが、娘の膝あたりにある黒猫のぬいぐるみは、かつて…

{8CAC82AD-9B0E-45ED-A392-67A0661B3767}


息子のお気に入り

{F34CAA95-0AB4-4595-AF0C-A25A35FDA0F4}

息子の小ささが懐かしい。
最近の息子は、ぬいぐるみにな見向きもせず車のオモチャにそりゃもう夢中w


娘は成長と共にぬいぐるみが好きになっていくようで、性別の違いが面白いです


今日もまとまりのない文 
基本、自分の為の覚書なので、ご容赦いただければこれ、幸いでっすw