昨日は同じような月齢のベビがいる、元々の友人たちと子達を連れて水道橋のアソボ〜ノへ。

パパなしで長時間出かけるのは今回2度目 
1度目は武蔵小杉のグランツリーへお買い物。
ほぼベビーカーに乗せていて、途中1時間くらいベビールームで遊ばせたくらいのもの… 

今回はベビーカーに乗せていることより降ろしている時間が多い。
もう息子はヨチヨチ歩くし娘もスーパーハイハイする。
正直不安でいっぱいでした  

けれど、友達の「大人3人で子供4人を見ればいいじゃない!」との言葉のおかげで、行く勇気がでました 
とても大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、まともに歩けない赤ちゃん2人と、2人分の荷物をどうやって持って移動しようか!?etc…双子を1人で連れ出すのは、初母としてはなかなかハードルが高いのです 


しかし夏までと期間限定ではありますが、パパが仕事やらなんやら激務でほぼお休みがない状態。
子供たちが可哀想だったので、行けて本当に良かった


と、前置きが長くなりましたが、行ったのはアソボ〜ノの中の「ハイハイガーデン」 
0〜2歳児が対象の遊び場です。
子供たちは大喜び
最初こそ場所見知りして固まって居ましたが、だんだんと慣れてきて1時間半後くらいかな?
もうキャッキャ言ってましたw


{A1B9B2F6-5F11-4A3B-ADFE-8EFEF6CB93C6}

まだ固まってる頃の娘w 
手押しのベビーカーのオモチャが可愛かったので、押させてみました  
が、結果自身では1歩も歩きませんでしたw 
少し早かったか!?

{3A8B029D-61C3-4324-90D6-E9DACEB42278}

息子もボールを持って楽しそう 

まだまだお口で楽しみたい月齢。
ボールプールのボールを舐め舐め…
積み木を舐め舐め…
「ここに来た子達がみんな舐め舐めしている」かと思うと正直気持ち悪いし、菌をもらって風邪とか病気になっていないか心配でした…
でも重篤な病気でなくちょっとした風邪なら多少ひくのも免疫獲得の為!くらいに考えるように 

{23E7815B-0417-4628-A210-D5119B30DDFF}

ここにはママだけで連れて来てる人が沢山。
中にはパパママで、ママ&おばあちゃんで、おじいちゃん&おばあちゃんで、ママと少し大きなお姉ちゃんお兄ちゃんも一緒にetc…
みなさん色〜んな組み合わせ。

ひとつ共通してるのは、「我が子が楽しむ姿が愛しくてたまらない!」という表情で見守る優しい笑顔 
なので、自然とママ同士、言葉を交わしたりしてました。
私は双子なので、それで話しかけて貰うことも多々あり、その辺はとても助かっています 


そして赤ちゃん用の施設なので、離乳食やミルクを飲ませるエリアは遊び場のすぐ近くにあるし、ミルク用のお湯や離乳食を温めるレンジなどもあります。
オムツ替え台には、使い捨てのシートもあって清潔だし、もちろんゴミ箱もあるのでとても便利でした 

{A7C47466-A579-4E19-8ADC-817FE2B37747}

家にはないオモチャも沢山あって、「あ、これいいな。買ってあげたい!」と思ったり。
そのうち知らない子ともその場でお友達になって、一緒に遊んだりするのかな?なんて想像すると楽しくて。

もう少し大きな子供用の遊び場は、とても広くダイナミックですごく楽しそうでした 
そこで遊ばせてあげられる日も楽しみです。



子供たちは家に帰ってからも少し興奮気味。
いつも以上にご機嫌でキャッキャ遊んでいましたw
本当に本っ当に連れていってあげれて良かったです。
友人に感謝です 



私的には、アソボ〜ノは赤ちゃんにすごくオススメの施設でした!
室内なので寒さ暑さも関係ないですし。
ただ室内は結構暑いので、子供自身脱ぎ着しやすい服装や、保護者もあまり厚着しない方がいいと思いました。

貴重品については、ロッカーが有料であります。
それを使わないとセキュリティ的には結構微妙かな?と思いました。
なので、次回は携帯やお財布などの貴重品を入れられる、小さなポシェット的なものを持っていこうかな?と考えています 


以上、アソボ〜ノなレポートでした〜