今日から管理入院になりました!!
遂にこの日がやってきたかーいう気持ちもありますが、反面よくここまでもったな~と。


思い返せば18週辺りに腎臓?尿管?の炎症やら、子宮筋腫の痛みやらでひと月近く入院。
強い痛みと頻繁なお腹の張り、そしてウテメリンと抗生剤の点滴に苦しみました。
出産までこのまま入院だったらどうしよう…
このまま流産とか早産になっちゃったらどうしよう…
なんて恐怖に怯えていましたが、なんとか退院。
その後は外食に出かけたり映画に行ったり、予想していた以上に楽しめました。


「30週前後に入院になると思いますよ」と入院中に女医さんに言われていましたが、約33週まで自宅に居られました。
クリスマスもお正月も夫のお誕生日(V.D)も一緒に過ごせました。


管理入院になる前にと、夫も忙しいなかなるべく外食に連れ出してくれたので、美味しいものも沢山食べることができました。
巨大なお腹をネタに、会いに来てくれた友達達とも沢山笑って楽しい時間を過ごせました。
本当に感謝。


後は1㎝まで短くなってしまった頚管が、これ以上短くならないように、できるだけ無理せずに病院のベットで過ごします。
そして塩分でムクムクに浮腫んだ象足も増えすぎた体重も、塩分管理された病院食でケアしてもらえるので安心です。
正直すごく暇だけど、1日でも長くお腹に留まってもらわなくちゃ!!困りますからねぇ。


主治医の先生も前回の検診では「頑張って37週までもたせましょうね」とおっしゃっていたのですが、今日の頚管長などの判断で「37週まではもたないかもねぇ」とのこと。
ひぇぇ~!!です。


でも双子なのにすくすくと大きく育ってくれている子供たち。
お腹も狭いだろうし、子宮頚管も元々短いのにそりゃ限界だよね、と。
ちなみに今日の双子のサイズは…
女の子 2160g、男の子 2090gだそうです。
やっぱり大きめw
超音波外来でも一通り診ていただき、とりあえずどこも不具合なし。
ありがたいです!!


そして検診していただいてる時に主治医の先生からのまさかの恐怖の一言が…
「2人とも頭位が下だし普通分娩でもいけるかもねぇ」ですって!!
ぎゃー
「でも先生、私、子宮頚部付近の筋腫が産道塞いじゃってるから、双子だからというだけじゃなく帝王切開だって話じゃなかったんですか!?」と食いついてみましたw
だって、帝王切開の痛みへのシュミレーション!?や、覚悟もどきのようなものはなんとなくできつつあったのです。
が、陣痛を頑張って会陰切開してイキんで産むことなんて想像すらしていなかったから、こ、怖すぎるっ!!のです、私には。


それに帝王切開じゃないと、医療保険が貰えないんじゃないかという恐怖も。
それだと正直困っちゃいます。
なのでお腹に傷も残るけど…術後の後陣痛もより痛いらしいけど…経膣分娩に比べて産後の回復も時間かかるらしいけど…やっぱり帝王切開じゃないと厳しいかも!?というのが本音です。


それにしても出産が間近になった今、ちょっとずつ現実味を帯びてきてやはり怖いです。
痛いの嫌だなとか、本当に母として頑張れるのかな!?とか…喜びよりもだんだんと不安が大きくなっていきます。

はぁ…強くなれー!!私!!
いい歳して情けない!!

みんなどこかしらのタイミングで痛い思いしたりして、母になっていくのかなって。
母は強し、になっていくのかなーなんて思うのです。
こんな弱っちい精神力の私ですけれど、なんとか出産のその時までに覚悟して頑張りたいと思います。


最後に…今日のお夕飯ですw

{ED3EEFAC-198E-452B-B715-0CEBA4106707:01}