9年前、庭に現れたサバトラ女子こと、
さくらがecru_家の庭に現れてから9年余り。



10歳の誕生日記念の写真を
出来るだけ自然な雰囲気で撮ろうと
椅子で寛いでいる姿や



段ボールマンションの中に居る様子を追って



やっとカメラ目線も貰いました。



出来るだけ可愛く撮りたかったけれど
カメラマンの腕がイマイチで



頭に編んだお花を載せて
女子っぽさを出してみました。


彼女は、腎不全のステージⅡのため
毎朝 ラプロスの服用を頑張ってます。

さくらさん、10歳のお誕生日おめでとう!

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ついに10歳なのですね (kazu)
2021-02-03 22:17:57
さくらちゃん、10代になったんですね、誕生日おめでとうございます♪

9年前の桜の季節に大ケガから復活した さくらちゃん、その後 見事にニャンドルとして花を咲かせましたねっ^^

 参考過去記事(2012.4.5)→
https://blog.goo.ne.jp/ecru_222/e/2da88b6867c9156da19ee6435885c61f
 私の初コメントも入ってましたネ・・・(^_^)ウレシカッタンデショウネ


その他の当時の関連記事を再拝見してると、キジ太のさくらちゃん対応には「男気と優しさ?!」を感じてしまいます。
体力で勝るのは判ってるはずなのに、さくらちゃんがケガして弱ってるのを感じ取り、あえて追払うことをせず 自ら譲ったん(去った)でしょうかね?・・・その後さくらちゃんが家中療養となると、すぐにお庭に戻って来てますもんねー。

まぁ、ecru_さんのお陰で さくらちゃんも頑張ったし、キジ太ん もエライゾ!!ってことで^^

以上、妄想脱線気味のコメント、失礼致しました。
 
 
Unknown (ecru_222)
2021-02-06 09:59:48
>kazuさん

さくらへのお祝いメッセージをありがとうございます。
これで、ウチのコたちがみんな10代になりました。

私もさくらの誕生日にあたり、過去記事を読み返したのですが、色々あったなぁ…と感慨深いです。キジ太に関して、私は "さくらの勢いに圧倒されて近付けなかった" と解釈してましたが、「男気と優しさ」だというkazuさんの解釈にはホンワカしました。(さすがです!)

手強い天敵は居るものの、さくらが家猫になった当時より少しずつ要領がよくなってきたようで、タイミングを図ってリビングを闊歩したり、ハッスルしたりする時間が増えてきたようです。

これからもニャンドルとして、たくさん花を咲かせて欲しいと思います。ヾ(^ω^)
 
 
“さくら”ちゃん 繋がり?! (kazu)
2021-02-06 21:45:20
ご返信ありがとうございました。
今度、キジ太をナデナデした時にでも「真相?!」を聞いてみると、照れながら答えてくれたりして・・・^^

<余談>
個人的なことなのですが、今回は“さくら”ちゃん繋がり、という事でお許し下さい。

秋頃より やたら気に入ってるMV(YOU TUBE)♪♪がありまして(先のコメントも影響受けてるかも^^)、それが→

 宇多田ヒカルさん - SAKURAドロップス
https://www.youtube.com/watch?v=jYDM0sYfqnM
 特に終盤の歌詞を伴わず歌唱してる部分は何度聴いても 感情が揺さぶられます。

その原曲を[remix cover]されてる方のが→
 Nightcore - 宇多田ヒカル - SAKURAドロップス [remix cover]
https://www.youtube.com/watch?v=Fq9n0WKoPS8
 1:42~の間奏部と 後半部で絡んでくる裏メロ(シンセ)が 何とも懐かしく、切なくて・・・ドハマリ

気が向いた時、お時間ある時にでも聴いてみて頂ければ幸いです。


長くなりましたが、少なくとも私にとって
It’s にゃんだふるライフ♪は
宇多田さんや最近ではLiSAさんの作品等と、「心に潤いを与えてくれる創作者」という意味で同じでして・・・^^(この直後に宇多田さんMVを観たり、その逆も日常な訳ですから)
兎にも角にも、いつも本当にありがとうございます♪
 
 
>kazuさん (ecru_222)
2021-02-08 14:06:49
真相はモヤっとさせたままでもいいかな、と思うので敢えてキジ太には尋ねないでおきます

「SAKURAドロップス」、もちろん聞いたことはありますが、あらためてリンクから聴いてみました。
宇多田ヒカルの1/fのゆらぎの声は、春先の、何となくキュンとするような季節にピッタリですね。

最近の日差しの暖かい日は、春が近づいていることを感じさせますね。
ウチのさくらは季節には関係なく、元気いっぱい。快適な室内で食べ物に不自由なく暮らせているからこそかな、と、天敵が居て、のびのびという感じではないので、一時はウチで暮らしててもいいのかな…と、かなり迷いましたが、自分のやったことに間違いはなかったと感じています。




 

例の体重測定の後、
冷えてしまったセンタとの関係ですが
すっかり信頼を取り戻せたようで――



ナデナデのアピールも
すっかり、いつものパターンに戻りました。
めでたし。


朝ごはんの後、
ecru_がセッティングした場所で――



さくらが暖を取っている場所に
ライトが乱入。



ビビるさくらの横で 素知らぬ顔のライト。



結局 数分と持たず、さくらが戦線離脱。



さくらが居なくなったら
ライトも その場から立ち去り
椅子の上は、あっという間に
空っぽになってしまいましたとさ。




 

珍しいことに――



またしてもセンタとライトのツーショット。



堂々と座るライトの横で
ちょっと遠慮がちなセンタ。



お互いに目を合わせないのはナゼ?
せっかく隣に座ってるのにねー。





 

さくらの食事場所は――



いつも台所のカウンターの上。



喜んで食べてくれるのは嬉しいのですが



一気食いした後、お水を飲むことが多く
その分、リバース率も高いのです。



色々試した結果、
1回分の食事を先ずは半分、
そして少し時間を置いてから
残りをお皿に入れる。

食べ終わる頃、椅子の傍にヒーターを点け、
食事が済んだら、そこに行くよう誘導。
(こうすることで食事直後の給水をさせない)

…という方法がリバース防止に効果的
(但し、100%ではない)
ということに気付きました。



これでだいぶ、食事直後のリバースが減り
ホッとしているところです。