どーも、yuukiという人です。
9枚目のデジタルシングル「残焔」の配信を開始してから約1ヶ月がたちましたので、ちょっと聴きどころなんかを書いてみようかと思います。
①不思議な空気感を持ったリフ!
いきなりサビから始まるこの曲。
そしてド頭から飛ばしまくる演奏。
めちゃくちゃハイスピードです。
13時待ち合わせなのに11時に着いちゃったくらいのスピード感はあります。
なのに、リフはちょっとアジアっぽいアプローチで、何とも独特の雰囲気が漂います。
想いが強すぎて全体的にソリッドになり過ぎる危険性があったこの曲を、絶妙なバランスで音楽として成り立たせてくれているような気がします。
13時待ち合わせで11時に着いちゃったけど、こんなところにこんな素敵な本屋さんあったんだ的な価値あるリフですね。
②でけでけでけでけでんっ でけでけでけでけでんっ
大サビ前、Cメロの一番最後。
一番楽曲を盛り上げなければならないこの場所で、全楽器の音が1つになって音を強く刻み込みます。
実際、何の変哲もないフレーズなんだけど、なんでこんなにカッコいいんだ?ってくらいにはバシッと決まってます。
結局のところ、メロディーを生かすためには、アレンジは極力シンプルにしたほうがいいんだなぁと思いましたね。
ここをライブでばっちり決められれば、最高にカッコいいはず!
③大サビでの絶唱
今回の歌入れで、歌い手としての自分をちょっと好きになれた瞬間でした。
いろんな想いが詰まって詰まって、溢れ出して、それでもまだ想い続けて、目指す方向に向かっていく。
そんな気持ちで歌いました。
今までもいろんなことを思いながら歌ってきましたが、それがこんなに歌として表現できたのは初めてのような気がします。
所謂「シャウト」をしてるわけではないんだけど、間違いなく「叫び」ですね、これは。
・・・たまには自分をほめてあげたい。そんなステキOLのような心境です。
以上、特に聴いてほしいところを3点に絞って挙げてみました。
何?例えが邪魔して逆にわかりづらかった?
じゃあ聴けばいいじゃない、そこのあなた。
□OKMusic - ectoplasm「残焔」
http://okmusic.jp/#!/works/38099
