切って来ました〜

 

手術前日に入院

翌日午前11時に軽く麻酔をして手術開始です

・・・うつらうつらしていると「そこを、こうして・・・」

「・・・ガンっぽいかな・・・」なんて声が聞こえて来ます。

そのうち、女性の声で「ハイ、もう終わりますよ〜」

と、優しい声で内視鏡セットが体から話されていきました〜

 

時間にして約50分の内視鏡手術でした〜

ボンヤリしていたけど・・・疲れた〜

 

病室に戻ってからは、片方の腕には点滴、

胸には心電計が付けられ、

その日は終日安静でベッドから出られない状況でした〜

 

翌日、再度胃カメラを飲んで術後の状況を確認しました。

結果は、出血もなく、問題なしでした〜よかった〜

写真を見ると、術跡は4個のクリップで挟まれていました。

クリップは、自然に排泄されるそうです・・・まだあるかな?

 

手術は、腺腫の三分の二はEMRで取れたが、

残りはEMRで取れなかったのでESDで切除したとのことでした。

 

切除した組織検査の結果は、癌ではないとのことで

取り敢えず、一安心です〜

 

術後3日間、点滴で生きながらえました〜

初めての経験で、何も食べないから空腹感を感じるかと思っていたのですが・・・

点滴のおかげで、空腹感は不思議なほど感じませんでした〜

・・・ただ、トイレが近くて・・・点滴が、トイレを必要とするんですね〜

 

初の食事は、おもゆ。その後、三分がゆ、五分粥、八分粥、

退院の日の朝食は、軟食でした〜

 

入院期間、9日、退院後は、1週間軟食で過ごしています。

1ヶ月はアルコール禁止です!

激しい運動は次の検診まで控えるよう指示されてしまいました。

う〜〜〜ん、1月末にはテニス始めたいな〜

 

次の経過検査は、2月。

それまでは、我慢の毎日です!!