あっという間に
税理士試験終わりましたね。

皆さま、本当にお疲れ様でした!
コロナ禍の中、家族のため、職場のことを考えて直前に試験を見送る方も今年は結構いたような感じです。
きっと苦渋の決断だったことかと思いますが
税理士試験はまたやってきますので
来年に向けて頑張ってほしいと思います。

いやー、試験ゴールしたいまでも
私まで緊張してドキドキしました

「あー、もう簿記論始まる時間だ」
「今、相続の試験真っ只中だなー」
とか。

今年受験されるいろんな方を思って
頑張れーと心の中でエールを送ってました。
通じましたか笑

今年は簿記論、財表、消費税、法人税、、までは
Twitterみても荒れてる様子なく
けども
相続税、所得税、国税徴収法は難しかった模様です。

問題が簡単であれば
周りもできてるからケアレスが許されないし

難しかったら
周りもできないけど、試験中のメンタルがやられてパニックになります。

本試験祭りから
今は自己採点祭りになってますね

私は手応えがあってもなかっても
自己採点は早急にして
講師に相談しに行きました。

ボーダーなんて所詮専門学校が出した目安ですので
結局は答えは試験委員しかわからないし
試験委員がどこを理解して欲しいなんて
まさに試験委員とのシンクロですよ。

去年相続税の試験は易しくて
計算なんて満点者もザラにいた中で
私は絶望感しかなかったですから笑

8月末にはもう答練の解き直しもしてましたし、
理論もまわしはじめてました。

落ち込んでいても結果は変わらないので

もし仮にボーダーに届かなくて
やきもきしてるかたも
次のことに目を向けて進んでくださいね。

そして、明らかにダメだと思っていても
受かる時もありますから
希望は捨てないでくださいね。