わぉ~(*´ェ`*)

気付いたら大晦日ってる~(*^^*)♪

29からお休みでしたが
この3日、ほぼ大掃除。
どんだけ汚れてるの…(^_^;

勉強は
年内は相続の復習メインで進めています。
テキスト3あたりがスポッと抜けてました(^_^;

年明けから
法人は独学という…
通信ですらやる自信がなくて通学なのに
大丈夫か
理論マスターとドクターは新しいものを買ったほうがいいとカリスマに言われましたので
{0E1D157B-B4F8-4EA3-8E62-F6CCCC178099}

なんか市販のやつは慣れてないせいか見にくい…
法人は年明けから追い上げます。

1月中に何とか直前期レベルまで持っていきたい

2016年は
平々凡々な毎日でして
やはり一番は試験結果が衝撃だったかな

2017年は2科目で官報を目指しますが
実は年末に転職活動がトントントンと
書類選考通過し
幾つか面接を受け、その中で
先方も私もほぼフィーリングが合う所が現れ
恐らく春から転職します。
もちろん会計事務所ですよ

現在の事務所は
職員60名、大手と引けを取らない大きな事務所ですが
世代交代による次期所長による態勢が合わなくなってきた
人数が多いためいろんな気苦労が耐えない

確かに税務以外の特殊な仕事であったり
ほかの事務所ではやらないことをやってたり
件数が多かったり
待遇面がよかったり
いろんな面で後ろ髪惹かれるところありますが、

今回の転職活動で
私は事務所歴は15年もあるのに
経験不足と不採用になったところもあり、それは
やはり今の事務所体制が
担当&補佐というポジションで
担当者としての経験が不足しているからということ。

自分でも痛感してて
確かに実務はそこそこ自信はある
この前も班長に
「あなたの事務処理能力はすごいな」
と褒められたばかりだし、査定もそこそこの評価を頂いてるけど
でも、対お客さんに対するアドバイスや
コンサル能力が欠けてるんですよね。

それならきちんと段階を踏まえて育ててくれる
事務所と縁があれば
そちらで頑張るのもありなのではと

かなり勇気のある決断ではありますが
今の事務所に見切りをつけたいと思います。

なので、より1層2科目というハードルがあるわけですが
ココ!と思える事務所って中々ないもの。
これも縁だと思って決断します。

年明けに退職を告げるのは心苦しいです。

あと住宅ローンの借換え
今の利率4%Σ(゚ロ゚;)
しかも団体信用保険も毎年キツイ
高すぎ!もっと早く気づけ!
て感じですが、
ネット銀行諸々考えましたが
面倒になって結局
地元の銀行で借換えする方針です。
凄く対応が宜しくって、多分ノルマ云々あるだろうから向こうも必死です
月2万返済が違うってかなり大きい
もっと早くにやっていれば
もう少し低金利だったんだけど(^_^;
また徐々に上がりつつありますね


長くなりましたが
今年1年、ブログを通して
特に税理士関係の方にはいろんなアドバイス、励みを頂きお世話になりました。

来年も頑張りますので
宜しくお願いします...♪*゚


余談…
FBにはアップしたんですが
この1年の私をひらがな4文字で表すと…

おっぱい

でした(*´ェ`*)