私自身、紙の本が大好きで

子供部屋にこんなbook shelfをリクエストしているくらい

本好きに育てたいと思っているのに、

当の子供達は全然本を読まない。。。汗

 

本<YouTube

 

うーーーんダウン現代の親の代表的な悩みですかね〜笑い泣き

 

 

そうなってしまう原因はもちろん分かっていて、

 

 

 

・親である私たちが娘達の前で本を読む姿を見せていないから。

 

・次女に関しては、長女の時と比べて断然読み聞かせの時間も激減しているから。

 

・いつも私たちがパソコンや携帯で何かをしているから。

 

・ついつい静かにしていて欲しいときにYouTubeに頼ってしまうから。

(私はYouTube自体が完全に悪いとは思っていなくて=次女が歌や英語をYouTubeから習得していてびっくり=でも、見せすぎじゃない?!とか言われるとなんだか物凄い罪悪感を感じます汗これもママあるあるだよね)

 

 

でもさー分かっていても。。。ぼけー

 

 

今はネットサーフィンをする時間がないので

ダラダラ見はしていないはずなのですが、

仕事も学校からの連絡も何もかも携帯に来る時代。

 

隙間時間にも確認しないと漏れがありそうでついつい確認⇨返信などのなんらかのアクションをしてしまいます汗

 

 

だったら、最低限のマナーとして

「食卓では携帯を見ない」

「パソコン作業に入るときは 今から仕事するね〜 など一言声がけをする」

など決めたことも以前はあったのですが、

結局守ってくれない夫にイライラしただけで終わりました。。。

 

難しいえーん

 

 

そんなにタブレットの方が良いならばと、

昨年のクリスマスに二人にAmazon fireをプレゼントしたのですが、

こちらもなかなか定着せず汗

 

 

本を読む時間が何よりの楽しみの私にとっては

本の楽しさに早く気がついてくれたらな〜と願う日々です。

 

明日は土曜日アップ

とりあえず皆んなで本を読む時間を作ってみたいと思います。