see good side

 
いつも長女にかけている言葉です。
 
 
何事もネガティブに考えがちな娘に、
 
「物事には色々な側面があるから、違う方向から見てみて良い所を見つけてみよう。」
 
と日々伝えています。
 
ママからの一番のメッセージだよ〜
という想いを込めて、いつも見える所につけられる
 
”see good side キーホルダー” も作っちゃいましたほっこり
 
いつかwall decorやマグカップも作りたいな♡
 
 
自分だって完全に実践なんてまだまだできていないし、
娘の思考が簡単に変わるなんて思ってもいないけれど、
 
きっと "良い所見つけ" をくせにしたら、
人生何倍も楽しいだろうな〜と思うのです。
 
 
 
 
これを定着させてあげたいな〜と思う背景はきっと
 
夫に
「あー、しんどい」
という口癖があるから。
 
 
関東生まれ育ちの私にとって
 
"しんどい"
 
という言葉自体馴染みも無く。。。
 
きっと発している本人は軽ーい気持ちで言っているのかもしれないけれど、
それでも言霊や引き寄せを大切にする私にとっては
すごくネガティブなイメージで笑い泣きあせる
 
 
時に人のパワーまで奪うネガティブ発言(ネガティブ発想)を
see good side理論でポジティブ転換して、
皆がhappyに過ごせるようと切に願っています✨