今日ちょっと悲しい出来事がありました。

 

stay home中から近所にある実家で夕食をみんなで食べることが多いのですが、

今日の夕食の準備中のこと。。。

 

キッチンのインチャージである母が少し忙しそうだった為、

その後の調理がしやすいように、必要であろう調理器具や

出汁を入れたお鍋など、わかる範囲の物を用意していていました。

 

そこへ母が来て

 

「やっぱり私と真逆の考えなのねー真顔

 この準備っている??ドンッ

 

というニュアンスの事を言われました。

 

私としてはできる事を済ませておいて時短になればと思ったので

 

「えっ!でもどうせ出すんだよね!

 準備しておけば良くない?!」

 

と悲しくなってしまったのですが、

 

そこからすごく大切な事を2点学びました。

 

 

皆が時短したいと思っているわけじゃないんだ!!

 

⇨おーー!自分のターゲットが分かったー!!

 

『家事は少しでも楽に簡単にしたいけど、家の心地よさはキープしたい。

(=汚部屋はイヤ!!)

 時短できた時間を使って母でも妻でもない自分時間を作りたい』

と思っているママ。

 

そして私は私を含めてそんな女性のためにメソッドを完成させたい!!

 

 

良かれと思って家事を手伝ったのに

やり方が違う!!と怒られるという経験をされた事のある世の旦那様の気持ちがわかりました。

そして怖くてその後どうやって手伝っていいか分からなくなる気持ちも。

結果手伝うのを諦めるという流れも。

 

⇨ということは、

「誰でもどこに何があるか分かる」

「家事が誰でもできる」

仕組みを、収納方法やメソッドで作っていけばいいんだ!!

 

 

ものすごく勉強になった日でした。