先日、本当に久しぶりに長女と2人きりの時間を過ごしました🤍

ほんの少しでしたが、次女が生まれる前に沢山2人でデートしていた時の事を思い出して幸せな気持ちになると共に、最近は叱ってばかりだったな〜と切なくなりました。

特に最近長女は私に何か聞くたびに

「ママ〜!○○してもいい??ダメだよね、ダメだよねあせるダウン

までをセットにして言い切ってきます。。。

あまりにも色々な事に対して

ダメ!

を言い過ぎたから、これ以上私に ダメ を言われないように防衛線をはっているのでしょうか。。。汗
自己肯定感を上げる子育てをしたいと思っているのにこれじゃあ真逆だー!

自分の判断を信じられない子になってしまう!!


でも、だからってなんでも許すわけにはいかないし、かといってできない事を いいよいいよ〜 とか適当な嘘も言いたくない。


→明日から試してみること。

・簡単な要求は少し無理をしてでも叶えてあげる
・私の判断でダメだと思う事は即座にNo!を言わずに、もう少し本人の話を詳しく聞いて話し合って決めてみる
・あなたを信じてるよ。という気持ちを毎日伝える


それでもう少し落ち着いたら、今度はもっとゆっくり二人でまたお出かけしよう🤍