自分が放つ「影響力」を自覚する | まりおの脱力系お片付けブログ

まりおの脱力系お片付けブログ

ライフオーガナイズをこよなく愛する片付けのプロ、まりおの脱力系片付けブログ。時々手描き建築パース。

自分が放つ「影響力」について自覚してくれよ。

 

高校家庭科の授業、最終日の今日、

子供たちに色々と話しているうちに、こんな言葉が出た。

 

 

みんな、「自分の存在」を、

どうせ誰も見ていないだろうし、周りに影響なんて与えているはずがない

 

と思っているみたいだ。

 

で、それは実は私も同じで

私も気配を消して、

まるでそこにいないかのように振る舞うのが大好きなんだ。

 

 

 

でも、そんなわけはないんよね。

 

その場にともに存在している限り、

お互いがお互いに影響を与え合っている。

 

 

そこんとこ、自覚していないのは、

実は大人も同じなんだよ。

 

 

 

どうせならプラスの影響力を発揮していこう。

意識的に、笑顔でありがとうっていう気持ちで周りと接していこう。近所の人、お店の人、友達、家族にも。

 

 

我ながらいいこと言うたな。