相手の気持ちになって考えるって、本当にできる? | まりおの脱力系お片付けブログ

まりおの脱力系お片付けブログ

ライフオーガナイズをこよなく愛する片付けのプロ、まりおの脱力系片付けブログ。時々手描き建築パース。

徳島お片付けラボ、エクリュプラス竹内真理です(^O^)/

 

皆様は、「相手の気持ちになって考える」をやってみたことありますか?

 

私は、昔はそれ、出来ているつもりでいました。

 

 

 

でも、ライフオーガナイザーになって、お片付けのヒアリングなどをしているうちに、

 

「相手の気持ちになって理解する事は無理だな。」と

 

思うようになりました。

 

 

なぜなら、相手の気持ちとはいえ、自分の頭の中で想像している以上、それは

 

私の考えにすぎないからです。

 

「相手はこう考えているだろうな」という推測にしかすぎない。

 

それを、相手に確認しないで、思い込みで話をすすめると、理解にズレが生じてしまうのです。

 

 

 

だから、どんな些細な事も、質問して、本当にその理解であっているのかまた確認して・・・の、繰り返し。

 

意外と「あ、そーーいう事!」という、予想外の事を考えていたりとかして、

 

「相手の気持ちになって考える」の、落とし穴に、たびたび恐怖するのです。

 

 

人には、いろんなタイプがあって、

 

とうてい想像もつかないような、私とは真逆のタイプの思考を持つ人もいるわけです。

 

「へ―――💦そんな風に考えるんだ・・・💦」と、どうにも理解できなかったことも(;'∀')。

 

 

でも、これから出会う、様々なお客様のためにも、

 

どんなタイプの人の思考も理解し、その人にあった伝え方や聞き方が出来るようになりたい。

 

 

 

そう思って、来年から新しい学びをする事に決めました。

 

 

 

人間という、とても複雑な存在を、理解するなんて

 

本当に、新大陸発見を目指して航海にでるようなもの。

 

 

 

でも、知りたいのです。できるだけ。

 

 

いろんな人が、いろんな思考の癖で、悩んだり、苦しんだり、自分を責めたりしているとしたら。

 

自分の思考の、小さな世界の中で、古い価値観で自分を縛っているとしたら。

 

 

 

第三者という、「外」からの視点で見る事でしか、見えない何かが、きっとあると思うのです。

 

 

全ての人は、改善しなくてはいけない欠点などない。

 

 

そんな発想を持つ、素敵な技術を身に着けよう。

 

そう決めたら、とってもワクワクしてきました✨

 

久々のがっつり系学びです。

 

お片付けラボの、他の二人も、がんがん新しい学びをしているし、

 

私も「学びたい」と思える事に出会えたのは、とっても嬉しい事。

 

来年が楽しみです✨

 

 

 

冬至も終わり、世界に新しいサイクルが始まります。

 

スローペースですが、私も地味に進化します。

 

来年の春までに、新しいホームページと、サービス内容の改定を予定しています。

 

もう少し、きめ細やかなフォロー体制を強化したいと思っています。こうご期待!

 

 

 

image