「自分のゴール」を探す旅 | まりおの脱力系お片付けブログ

まりおの脱力系お片付けブログ

ライフオーガナイズをこよなく愛する片付けのプロ、まりおの脱力系片付けブログ。時々手描き建築パース。

徳島お片付けラボの竹内真理です。

皆様は「自分のゴール」を見つけていますか?



ライフオーガナイズでは、よく問いにつかう

「あなたはどうしたい?」

ですが、この質問、時に答えるのが難しい。



かくいう私も、オーガナイズを初めて習ったとき、「ぐっ」と答えに詰まったタイプです。

そして、恥ずかしながら、今もはっきりとは見つけられていません。


そんな風に「ゴールが見つかっていない事」は恥ずかしい事。

そんな風に思っている自分があり、


早く高尚なゴールを見つけて、目標への階段を上らねば・・・

みたいな強迫観念すらわいてきたり・・・💦


でも、そんな風にあせって見つける「ゴール」は、また偽物かもしれない。

高尚なゴールを目指すべき、という価値観自体が、

刷り込まれた他人の価値観かも。


最近はそんな風におもうようになりました。



未来に目を向ける事や

進むべき方向を決める事は大切だけど、

探すというより、湧いてくるのを待つという姿勢が正しいのかもしれません。




そして、

「こうすべき」「こうあるべき」という他人の価値観でできたゴール設定から逃れて、

自分の本来の「こうしたい」を見つけるヒントは

ほんの毎日の積みかさねの中にあるように思います。




オーガナイズ作業でお客様の家に伺うと、

特定のアイテムが多い事があります。

それは趣味であったり、子供であったり、仕事であったり、勉強であったり。


自然とそのアイテムが集まる。

そのアイテムがあると、うれしいか、ほっとするか、わくわくするのでしょう。

わくわくしないアイテムなのに、たくさん保有してしまっている場合、

そのアイテムに縛られている可能性もあるかもしれません。



モノを見る事で、心も見えてくるライフオーガナイズ。

すぐに答えは出ませんが、空間は物理的に整うので、違う視点を持つことができるのも

モノと心を同時に扱うライフオーガナイズならではだと思っています。



「こんなものを私はたくさん持っていたんだ。」という今の自分を丸ごと認めたうえで、

それはいる?いらない?を「自分の判断」で選ぶ事が、

「自分の価値観」を取り戻すワークになるのかもしれません。



しっかりと意識して自分に向き合う時間をとることが難しい時代。


だからこそ、モノがこんなに溢れてしまい、

ライフオーガナイザーがこの世に必要とされてきているのだと感じています。

自分の人生を自分で選び取り、笑顔になれる人がもっとたくさん増えますように。




あ、ブログを書いているうちに、私のゴールがはっきりしてきたような(;^ω^)

十一月一日はウェディングエージェント グラマシーさんでセミナーを開催いたします。

「彼氏を呼びたくなる部屋づくり」

まだ残席少しあるようです✨

独身女性対象ですが、例外もあるみたい・・💦お問い合わせください♡


十一月八日は北島町「きたじまるしぇ」開催✨
北島町大好きな北島町民が繰り広げる楽しいお祭りですー!
私が敬愛する北島町出身の漫画家・竹宮恵子氏がやってきますー✨
もちろん、本とマジックを握りしめて参加します!!