こんにちは。
「好き」と「想い」をブランド化。

 

自分らしい働き方を叶える
エクリュ・ブランディングの東樹です。

 

 

はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです
↓↓↓

東樹 麻理子プロフィール

もっと詳しくはこちら

↓↓↓

起業ストーリー~私が大好きな会社を辞めた理由

 

 

今日のタイトル、少々辛口でごめんなさい(><)



どうか、

「そんなこと言われたくない!」

と言わずに、愛のムチだと思って
最後まで読んでいただけたら
嬉しいです。



こう言う仕事をしていると、起業したいと
思っている生徒さんや友人から、相談を
受けることがとても多いです。



私が40代半ばなので、相談して下さる方も
30代後半~50代までの方が大半。


この年代の方々は、大学生や社会人になって

からパソコンが一般に普及し始めたため、
仕事でパソコン作業が必須でない限り、
ITに疎かったり、パソコンに苦手意識を
持ち続けている方がとても多いです。



仕事でパソコンを使っていたよ~って言う方

でも、Exelだけとか、Wordだけとか、特定の

ソフトしか使ったことがないために、やっぱり

どこかでパソコンへの苦手意識を引きずって

います。



事務系の仕事ではなく、保育士さん、看護師さん
などの現場で仕事をする専門職の方も、やっぱり
苦手な人が多い。



私はOLの頃、割とパソコンを使う作業が多く、
インテリアの仕事をしていたため、デザイン系の
ソフトもいくつか経験しています。


それでも、何でもかんでもオンライン化の今の
ご時世。

どこか馴染めず、心の奥底では「やっぱり
リアルが一番だよね~」
と思っています。


スケジュールは、仕事ではGoogleカレンダー
を活用しつつも、やっぱり手書きの手帳に
も書き込みしないと気が済まないし、
メールだけでは味気なくて、年賀状や手紙
を書くのが大好きです。



そんな私でも、声を大にして言いたいこと
があります。




それは…



「起業をしたいなら、パソコンスキルは必須です」




と言うこと。



商店街の中でカフェを開くので、手書きで

作ったチラシで集客したいです!


と言うなら、止めません。



近所の方達をターゲットにするのなら、
それでも十分集客出来ると思うからです。



でも、自宅サロンで教室を開きたい、

自宅の一室でネイルサロンを運営したい、

ネットショップでアクセサリーを売りたい




と言った夢があるのなら、



ぜひ今のうちに、パソコンへの苦手意識を
払しょくしてしましょう!



おうちサロン運営では、まだ見ぬ
将来のお客様や生徒さん達に
自分のことを知ってもらって、
ファンになってもらう必要があります。




それには、ブログやインスタなど、
インターネットの力を借りるのが
一番早くて効果的な手段だからです。




それに、チラシやレジュメを作るにしても、
手書きよりもパソコンで作った方が
早く綺麗に仕上がります。



だからこそ、講座では口酸っぱくして、



「SNSをやって下さい」

「必要最小限のITスキルを身につけましょう」

と言い続けています。



それでも、




「私、パソコン苦手です…」

「SNSは面倒で続けられないんですよね…」




と言いながら、行動に移さない方の
なんと多いことか・・・・



うちの中1の息子は、このコロナ騒ぎで
学校に行けなくなり、急遽オンライン授業が
始まりました。

もちろん、今までロクにパソコンに触った
ことがなく(スマホでY-tubeやゲームを
するのはお手のものですが…)
ブラインドタッチもままならない状態。
(※ブラインドタッチ…キーボードのキーを
見ずにタイプすること)



それなのに、学校から「野菜を使った料理を
作って、その過程を写真に撮り、Wordに
画像やグラフを挿入してレポートを書きなさい」


なんて言う、無茶ぶりな宿題が出ていました。



A41枚のレポートを書くのに、
数時間掛かっていましたが、
何とか書き上げて提出。

それから毎日のようにブラインドタッチの
練習をした結果、今は両手でパチパチと
キーボードを操作し、画像の挿入なども
出来るようになりました。




それは、若くて頭が柔らかいから出来るん

でしょ~
と言う声が聞こえて来そうですが…



そんなことはありません。




『老いてこそデジタルを』と言う著書がある、
若宮正子さん(85歳)と言う女性がいます。

彼女は、銀行を定年退職したことをきっかけ

にパソコンを購入し、その楽しさにのめり込み
ます。
そして、81歳でシニア向けアプリを開発して
以来、国内外からデジタルの世界における
シニアの代弁者として活躍されています。




年齢は理由になりません。



いくつであっても、本気で「やろう!」と
思えば出来るはずです。



どうか、逃げずにパソコンに向き合って
欲しいなと思います。





このメルマガを読んで、「やってみよう!」と
思った方で、キーボードの操作もままならない
よ~と言う方は、まずこちらで練習して
みて下さい!


ミカタイプ
http://sun.ac.jp/prof/hnagano/mikatype/mika.html

「1.美佳タイプ(タイピングソフト)」を
ダウンロードすると、タイピングの練習を
することが出来ます。



そして、パソコン初心者さんでも
ホームページが作れてしまう
こちらの講座もおススメです↓

=======

6月28日(日) 13:00〜16:15

「おうちサロンのための
Word Pressで作るホームページ制作講座」


モニター受講生募集

詳細はこちらから

https://ecru-branding.com/lesson-menu/wp/

残席1名様。
お申込み受付中です!!

=======