どうでもええ話なんだけど

うれしかったから

書かせてください

自慢に聞こえたらごめんなさい

自慢ちゃいます

うれしかったのでメモ


私は20年前に和歌集を作って

以降和歌は一切作る暇もなく

論文ばっか 講演の原稿ばっか

書いてきたんだけど

なんかある日から

「くくり」「くくり」ていう名詞が

脳裏に浮かんで離れなくて


くくり、ていうと

私として連想するのは

人と人の縁を結ぶ神で

古事記には一度しか姿を現さない謎の女神

そして白山信仰の女神でもある

菊理媛(くくりひめ)しか浮かばなくて

昔から草場一壽さんの描いたこの菊理媛が

だい、だいすきで



それで「くくり」という名前をお借りして

和歌を再び作り始めました


私は風景や家族や子育てのことを

ほのぼのと詠むのが苦手で

恋歌しか作れないんですよね


で、それをInstagramにあげようか

でも画像どうしよて思ってたら

いまは便利よね

様々な写真加工のアプリ

AI、そしてChat GTPでいろいろできるんだよね


これはいいなあって

いままではフリー素材を購入してたりしたけど

フリー素材いらない時代来ましたよね


で、いくつかの和歌を映像と共に

アップしてんですけど

(まだ少ししか作品はないのですが)


私の和歌を読んでくれてる韓国人の詩人が


君の詩は

独特で

美しく

孤独で

エレガント

孤高の悲しみを

愛に昇華して 

比類ない空気をもつ


と言ってくれて

そのことが

とってもうれしかった


下手の横好きであろうと

しばらくこころにうかぶよしなしごとを

物狂おしさのままに和歌に託して

画像にする


この活動つづけていこう、て思いました


ちなみにこのInstagramのアイコンは

私本人顔出しです