こんにちは!

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

ワタシプロジェクト

 ライフコーチの

川久保いづみです指差し

 

 

 

ずっともやもやしてたの

30代ぐらいの女性の方に

キャリアコンサルティングをすると

よく出てくるワードがあります。

 

「出産して

仕事と育児の両立が

出来るか心配です。」

 

対して

同世代の男性からは

私は今まで聞いたことが無い。


あれ?待って!

育児って

女性しかやらないのはてなマーク



 

男性諸君、

何で君らは悩まんのだ?

 

 

ずっとモヤモヤしてます。

 

 

 

嫌だった言葉たち

退職する時に

個人で仕事始めます!

と言ったら

言われた事。


「今まで頑張って来たんだから

バイトでもしてゆっくりしたら?」

 

「ダンナさんがいるから

辞められていいね」

 

「簿記の勉強なんかせずに

医療事務とかいいんじゃない?

パートしやすいし」

 

……悪気ないのは知ってる。

でも、すっごく嫌だった。


え?

私には

独立無理だと

思われてる?

なんで?

 

 

 

#駄言辞典


駄言って知ってますか?


思い込みからくる

心無い発言のことなんですが

これ読んだとき


モヤモヤや

イヤだった感情の

理由がわかった気がしました。

 

 

 

 

秀逸な駄言が並んでいるw

 

 

男だから、

女だから、

妻だから、

母だから、

私たちが生きていくうちに

刷り込まれた無意識の思い込み。

 

駄言を発する人たちは

 

全く悪気が無い。

そして、想像力が無い。

 

 

無意識の思い込み

 

無意識の思い込みって

当然自分の中にも

あるから


悪気無く発言して

相手をモヤモヤさせることがある。


例えば


「男のくせにメソメソしないで」



その上さ、

自分で自分を

縛ってしまって

諦めてしまうことがある。


「私は女だから、

こんなこと出来るはずがない」


 

とはいえ

でも、刷り込まれた思い込みって

なかなか手強く私たちに

まとわりついている。

 

出来ることは

 

そんな思い込みを

自分は持っているかも

しれない。

 

と自覚する事と

 

相手はその言葉を聞いて

どんな感じ方をするか

 

を想像する事だと思う。



 

 

そんな偉そうなこと言ってる

私も、未だにスーパーで

お買い物してるサラリーマン見ると

「えらいなあ、奥さん仕事かなあ?」

って思っちゃうし、

男性でよく喋る人見たら

「男のくせにおしゃべりだな」と

思ったりします。

 

 

正直

男性脳、女性脳も

怪しいもんだ。

そんなの個人差でしょう?

と、いう

少々不穏な私見も

ここに置いておきます。




駄言辞典、

面白いから読んでみて指差し



 



 *******************************************************************************************************************************

ワタシらしく

ワタシのために

ワタシとして生きていく

ワタシプロジェクト


あなたが心の底から

願っている事を一緒に探求し

あなたらしく生きるために

行動を加速させる

コーチングプログラム


次回は 

5月に募集予定です♪


まずは、体験セッションから指差し


公式ラインにご登録して

お待ちくださいね。


 公式ライン

 

 

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

ラインプレゼント

「軽やかにコミュニケーションを楽しむ!

 タイプ別コミュニケーション診断」

好評、配信中です。

 

こちらから、お友達登録して

プレゼントとメッセージくださいね❤︎

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 川久保いづみライン公式

 

 

 

 

Instagramはこちら✨(引っ越しました)

https://instagram.com/izumin_0106?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

毎週木曜日、7時から

朝活ライブやってます☝️

インスタでも、

会いに来てくださいウインク

 

 

公式ラインはこちら飛び出すハート

川久保いづみ公式ラインhttps://lin.ee/KtJ2qN3