随心所欲的日記

随心所欲的日記

旅と文学の話

 大きくゆっくり回転する。天井が大きくゆっくり回転する、というめまいになってしまい、室内で倒れるし、ひどい時は1日に6回のめまいがあったのですが、しかし、現在自炊生活に戻ったところ治りました。

 やはり3ヶ月間、自炊ができなくて、外食ばかりと言うのがきつかったみたいです。お野菜大事ですね。


 めまいは治ったけど、 お腹を壊しています。12月30日の日に、3段重ねのおせち料理が来て、つい、小田のサラダと、同じく、凍ったお団子などなどを食べたところ、お腹が痛くなってしまいました。

 おせち料理は凍ったのは食べちゃだめですよね、でも、やっぱり美味しそうなので、少しくらい、と思ってしまいますよね。

 イオンに行って、ハムの福袋を1000円を見たのですが、片方は、猫にゃゲットが入っていて、猫の形をしたナゲットです。

 もう片方は5000円の当たるくじが入っているのだそうです。どっちにするかで決めかねて、2日位にもう一度イオンに行ってみようと思います。

 今、東京都から横浜に向かっているが、12月5日午後の1時すぎ気温は11度で晴れ。

 

 カーデガンで、コートは要らなかった。オーバーは、かさばるし、カーデガンなら軽い。


 ここ3ヶ月、死んだ魚のようにどこにも出かけなかった。映画も美術館も。


 スカートは、ウール風の淡い紫色。アクリルだが触らなければWOOLにみえ、うまく化けている。カーデガンもブラウスも薄いグレー。スカーフはブルー。配色は中国ショートドラマの清純ぶった悪役のもの。

 これで桜木町を歩けば、マダムにみえる、はず⋯。


ショートドラマの車

 ショートドラマで、わたしが感動したのは、服だけではない。

 マイバッハ。この車は、カメラは真正面からエンブレムをとらえるので、すぐにわかる。ひょっとしたら、車会社がスポンサーなのだろうか。

 作品によっては、庶民が数人、あ、マイバッハだ、と叫んだりする。乗っているのは、若きCEOで、とてもじゃないが参考にならない高級なスーツを着ている。時計は金色が多い。

 道端の悪人をぶん殴ったあと、取っておけ、治療代だ、と言って、この金時計を悪人に投げつけるのが定番シーン。

 あるいは元カレが時計を自分が貰えると勘違い、実は新たな恋人が美しい時計をしており、見せびらかす、みたいな場面も。


 わたしはマイバッハは、遠くからでも見たこともない。50メートル向こうでいいから、一目眺めて、あ、マイバッハだあと叫んでみたい。

 この前はイチジクでアレルギーになったばかりだが、今回初めて おそばでアレルギーを起こしてしまった。

 賞味期限を3日ほど過ぎて お蕎麦で、茹でた後さらに炒めた。おやつとして 少し食べただけなのに、37度5分ぐらい熱が出てしまい、手のひらが赤くなって、後にお腹に蕁麻疹も出た。


 若い頃にものすごい アレルギーになったことがあって、その頃はあんまり ひどかったので海外へ 治療に行こうかと計画を立てていたぐらいだ。自殺が頭をよぎったほどだ。

 日本国内のありとあらゆる 治療法を試したからどれがどう効いたのか さっぱりわからないが、2年くらいして突然治った。

 アレルギーがひどかった頃は 何を食べてもダメで、おコメしか食べられなかった。50年も前の話なので、当時は 医者もアレルギーに対して全くも理解だった。相談して ご飯しか食べられないと言うと、じゃあ 毎日ご飯食べればいいでしょと冷たく言われた。

 あの時に思ったのはアレルギーに関しては 医者は全く当てにならないということだった。 それどころか心を傷つけるような発言しかしないのだ。

 だから アレルギーになったら自力で治すしかない。


 アレルギーの薬はアレグラというものを使っているが 心療内科に行ったら、今度もらってこよう。しかしそれは対処療法で一時的なもので抜本的な解決にはならない。

 Duolingoのピアノは面白いのだが、苦手な曲がある。シェイクイッツという曲は、やかましいし、#が4つもある、でも、実際にリオリンゴで弾く分には、ファンのシャープだけしか使われていない。

 だから、曲自体は優しいけれど、問題は、リズムで取りにくい。


 私が大好きなのは、ありの行進という曲、これを聞くと、気分が上がる。


 グリーンスリーブスのようなお馴染みの曲であっても、Duolingoのアレンジで少し変わって聞こえる。


 スマホでピアノを弾くのは実際の鍵盤ではないので、実践的には役に立たないかもしれないけれども、譜面を読む速さの向上にはつながるかもしれない。


 私はいつもDuolingoは午前中に使うことにしている。68歳。一人暮らしとなると、時間は無限にあるわけで、どの時間帯にやってもいいけれど、朝というのはやはりお勉強に向いている。


 Duolingoの良いところは、AIと会話ができることで、ただし、起きた直後は、いきなりフランス語や中国語はしゃべれない。

 そこでぼんやりした頭でもピアノならできる。今学習しているのは、中国語フランス語英語たまにドイツ語。


 発音に困るのは、中国語でAIが全然違う意味に受け取ることもある。具体的にCaoは、発音しにくくて日本語だとイチゴだが、AIは全く違う単語を認識してくる。

 でも、何ヶ月もやっているうちに、何か通じるというか、慣れてくる単語もあった。AIの発音を真似してるうちに、少しは発音が向上したのではないか。でも依然わからない。

 私が中国語でイチゴと言える日は来るのだろうか。

 最近は 中国 ショートドラマにはまっている。水戸黄門のようにわかりやすく、何か用事をしていて戻って 続きを見ても理解できる。面倒な場面は飛ばしても大丈夫。


 中国 ショートドラマは パターンが決まっているわけだが、そのうちの1つに 白月光がある。初恋の人の意味。

 ヒロインが尽くしていたのに数年後に、突然 留学していた 白月光が帰ってくる。大抵 白いドレスを着ている。

 白月光の奸計に嵌められ、夫、恋人や 婚約者のこともあるが男性は初恋の味方をし、ヒロインは虐待される。

 恋人の不実、心変わりを知り、ヒロインは別れを告げる。この後、元夫や元カレが反省して追いかけてくる。ヒロインには、もっとイケメンの新しい恋人ができる。


 よくある場面は恋人の不実に打ちひしがれたヒロインが土砂降りの雨の中を 濡れながら歩いていると、突然 高級車が滑り込んできて、カメラは高級な男性の革靴をアップで映す。

  ヒーローが傘をさしかける。あるいは傘を放り出し、路上に倒れているヒロインを抱き起こす。

 見せ場になっているのが最初の夫が追いすがってくる場面で 、許してほしいと叫ぶ。これはひどいのになるとアルコール依存症になったり ホームレスになったり、時には命を落とすことも。

 この白月光パターンは、裏切った恋人を見返してやるという、 例えば ユーミンの歌のようで、女性が見ると溜飲が下がる。かくして、人気の粗筋の一つ。


 キャラの性格は、捨てられる夫は単純で、白月光はあまり頭が良くないが悪巧みはできる。ヒロインは、仕事のできる女。


 私が好きなタイプのショートドラマは 別のタイプなので 今度紹介します。

 イチジクは保存があまりきかない。一人暮らしとはいえ 1パックで安売りしていたので 1パックをみんな食べるしかなかった。

 というか 昔からそのぐらい平気だった。


 数日前イチジクを1パック食べたところ、 アレルギーを起こしてしまい、口の周りが腫れて発疹ができてしまった。


 果物アレルギーはいつも出るとは限らない。 体調の悪い時 グレープフルーツで起こしたことはあったが イチジクは初めてだった。イチジクごときでアレルギーになるとは、びっくりしてしまった。


 ときどき紹介してほしいと、レコメンドされることがある。今回は、絵本の、もうすぐ食べられる僕 という作品。紹介者は、途中までとても感激したが、最後の位置文は要らないと話していた。
 
  わたしは この本が ベストセラーということは知っているが 見たこともないので何も コメントできない。タイトルも漢字がわからないので、興味のある方はどうぞ。
 しかし、食べられる牛、といえのは本当にかわいそうで、牛の供養「になったのではないか。

 絵本のことを、気にしているのは、精神病院に持ち込める品だからである。

 おそろしいことに、知人は今日から、温泉 病院は取りやめて 、 茨木市の、あいの病院の三人部屋にいれられた。大阪北部において、 認知症と身体のリハビリと両方でき る精神病院は限られている。
 知人はもと薬剤師で、 絵画を描いたらピアノを弾いたりする。でも両方とも持ち込み禁止、
 スマホで、イケメンの出てくるドラマをみるのが楽しみなのに、なんとスマホが持ち込めない。理由というのが、充電コードで、首をつるかもしれない、という 病院側の答えだった。
 彼女は、自殺願望はまったくないが。
 現代人が一日中全くスマホなしで 病室に座っているなど耐えられない。それこそ、頭が変になる。白い壁ばかりで、認知症が悪化する。

 本来ならアルコール依存症による脳の萎縮だから、治るはずだが。
 うちの父親は、 特別養護老人ホームでラジオを持ち込んでいた。 ラジオを楽しみにしていた。
 認知症の人を3人部屋 きつすぎる。
 

 普通の一般人の知人68歳が、精神病院に入ることになった。

 今年の6月から、妄想、たとえば姉が病気などと言い始めた。アルコール依存症の診断がついたが、本人は自覚なく、少しだが毎日飲んでいた。

 中年息子は引きこもって連日、口喧嘩。肩をつかれて転倒。骨折。かるく肩をつかれただけで、転倒、大腿骨骨折、救急車に。

 本来は、手術後二週間ごとに転院して、リハビリ、一ヶ月で回復するはずだった。

 ところが、本人は怪我も入院も自覚できない。わたしはホテルに監禁されたとさわぐため、病院側が、普通の病院はかいごできないと、精神病院を紹介してきた。


 大阪箕面市の、温泉病院。

 息子は母親を恨んでおり、他の子供も見舞いもこないし、夫は病気で介護はできない。


 ここに書いた理由は、認知症になれば、精神病院に入れられる現実がある、明日の我が身であり、怖い。


 こうなった ポイント 

1つは アルコール 依存症 による脳萎縮 これがなければ 認知症になる日が、これほど早くなかったはずた。


2  店頭で骨折するくらい骨が弱っていたこと。

 この人は 活発な性格でヨーロッパに絵画鑑賞旅行に行ったり 絵を描き ピアノを弾く 日々であった。ここ数年間は全く活動しなくなり、歩かなくなり 骨が弱っていた 。 


3 家族が不仲や病気で介護が望めない。このラインは大事で、家族がいれば 特別養護老人ホームに入ることも可能。

 骨折から、いきなり精神病院へというコースは防げた。


 




 うつの人は、自分では手続きできないことが多い。昨日わたしは、うつの人の母親に頼まれて、1年前まで勤めていた会社からきた添付メールを開こうとした。

 ところがそのスマホはアプリが入っておらず添付ファイルが開けない。しかも、退職のための書類というのは4つぐらいに分かれていて、暗証番号が付いていた。ファイルによって、形式が違う。そのうち2つはアプリを入れて開くことができた。


 ああ、やっと開いたというのに、彼女はスマホの文字が小さすぎて読めないと言う。家のパソコンで印刷してくれへん。


 ええよ、うちのパソコンで印刷するわ、と答えたものの、一抹の不安がよぎった。、まだパソコンがつながっていないのだ。自宅は。

 それにしても、暗証番号をつけて、会社はファイルを送ってくるんだ。知らなかった。

 国立市内の地元の野菜を売る 八百屋さんがある。寄ったところでなすびと お顔 わかめ があった。そこで 信州のとても小さいおりんごが250円と秋田県のいぶガッコ340円 伊勢志摩の青のり 350円を購入した。


  八百屋のお兄さんによると 今年の夏 東京都の野菜は暑さで参ってしまったという。

 いやー 暑くてもね、雨さえ 降ればいいんですけど 土砂降りじゃないやつね。でも 雨も少ない こうなると植物は枯れてしまう。

 うちも 売りたいんだけど 野菜そのものが入ってこないんだよ。きゅうりがあればねえ。


 私はこの頃は 放射能も半分ぐらいに減っただろうからと思って、東京都のお野菜も食べている。2011年からだいぶ経ったから放射能も 半分くらいには減ってるのではないか。

 そして何より こちらも年を取ったので そこまで あんまり気にしないことにしている。

 これが まだ先のある子供だと一口も 放射能入りを食べさせないといったことが重要だろうと思う。でも年寄りはそこまでする必要がない。

 年寄りが作る 法律だから あんなことがあっても原発がまた増えていく。廃棄物は後の世代に任せたままだ。