まだまだ先の話ではありますが、EV化が進んだときGSはどうなるのか?



今後EVやPHEVが普及したときにGSの売り上げが落ち込むことが予想されます。低燃費車の普及によってさらに加速するかもしれません。EVの普及には電池切れの不安が無いこと、どこでも簡単にすぐに充電できることが必要となります。GSがその役割を担うのがよいと思うのですが、今の法律では電気の再販が出来ないので、施設使用料とか会費とかの名目で料金を徴収するしかなさそうです。その他、ガソリンという危険物と高圧電力施設を併設する場合も規制があると思うので、その辺りを国としても後押しすべきかなと。

実験的に急速充電施設が作られています。現在は無料というところがほとんどです。いかにして利益を出すかという模索がされていますが、GSが取り組むべきではないかと思うのです。神奈川県で元売が実験して、儲からないという結論を出していましたが、まだ結論を出すには早すぎます。ガソリン1Lの粗利は10円以下だと思うのですが、競争の激しいところだと8円とか7円とかかも知れません。であれば、滞在時間の長さ、他不都合を解消すればちゃんとした商売になると思うのです。

海外メジャーのGSなど小売撤退が発表されました。経営不振で廃業するGSも多いです。無くなって困るのは消費者ですが、遠くまで給油に出かけるようになればEVやPHEVにしようとなるかも知れません。ということで、GSは充電で稼ぐ方法を考えるべきではないかと思います。滞在時間が給油より長くなるので、コンビニやカフェを併設とか、既にありますが・・・GSは開いてて良かった!でお願いします。