あらたな日々 -19ページ目

あらたな日々

南あらたと申します。編集者、コピーライターからディレクター、プランナーを経験し、方向転換。現在は、IT関連の会社で、携帯コンテンツの企画、デザインをやっています。こちらでは日々思うことを語りますが、読んで役立つブログ作りが基本です。よろしくお願いします。

これは僕だけのようが気がしてやや不安です。

エレベーターのシンボルマークを見ると「意味深」に感じます。

あらたな日々


これです。

じっと見ていると矢印が意味あるように見えてきます。

僕には「こいつが犯人」と図で示しているように見えるのですね。

あらたな日々


ね?

左の人は犯人なんです。危ないです。

右の矢印は一番右の人に「危ないのでこっちに逃げる」と書いてあるように見えます。

真ん中の人!危険です。

どうなることか、妄想が広がりがちなエレバーターのマーク・・・・僕だけ?

驚いた!

まさか、ペヤングソース焼きそばが関西方面で売っていないとは思わなかった。昨日の記事のレスでわかったことなのだった。

地域でしか売られていないローカル食品やローカルドリンクがあるのは知っていたが、まさか、「顔は四角くても心は丸よ」でおなじみのCMでもすっかりなじんできたペヤングが地域限定食品だなどとは夢にも思わなかったのだった。

地域の違いで言えば、カップヌードルの味が関東と関西で違うというのを聞いて、大阪に行った折に試したことがある。
食べてみたら・・・違う。本当に関西は味がやや薄かった。
確かめるために、6つほど買ってきて知り合いに配った。
そして自分でももう一度、関西、関東のカップヌードルを並べて作って食べ比べてみた。

結果。間違いない。
関東と関西では、味が違うのだった。



食品会社にもきっと人に言えない苦労がいろいろあるのだろうなぁ、などと関心したものだ。

で、思い出してちょっと気になったのだが、楽天やアマゾンなどの通販で売っているカップヌードルは、関東版?関西版?それとも出荷先で分けているのだろうか?
見てみたのだが、どこにもそれらしい表記はなかった。

試してみたくてうずうずしてきたのだった。
先週、かやくを入れ忘れるというペヤングソース焼きそばについては、古典的であり、王道をいく失敗をしてしまった。
食べながら、あとからかやくのみを器でお湯につけたのだがうまくいかなかった。

ペヤングソース焼きそばが好きなんですよね。
時々、衝動に見舞われる。買い置きがなかったら大変で、お湯を沸かしつつ、全速力で買いに行きもどるなりお湯を入れ、はぁはぁどきどきしながら天文学的に長い3分を、耐え忍び食べるにいたることになる。



今週は、ぜひともまともに食べねばならない。けっこうありがちな食べるまでに起きうる失敗を想定しておき、不測の事態を回避しようと思った。万全の体勢こそが勝利を勝ち取る道である。

こんなことが誰にでもあると思います。あるよね?

○かやくを入れ忘れる。
○お湯を捨てる時、麺を流しに落としてしまう。
○お湯を流しにすてる時、流しが「べっこん!」とすごい音をたててびっくり。
○ソースを最初に入れてしまう。
○床に置いてあったのを踏んづけてしまう。
○お湯をいれたことを忘れて、気がついた時には麺がふよふよ。
○スパイスを入れ忘れて後から入れておけばよかったと残尿感のある残念な気持ちになる。
○半分入れたところでお湯がなくなる。
○爪みたいなお湯の捨て口を開けようとしてあっちっち。
○お湯を捨てきっていなくて、隅のところに水気が残り過ぎてしまう。

おそらく誰でも、5以上は経験があるだろう。僕はみんなあります(ーー;。

ペヤングソース焼きそばを食べるまでにこれだけの障害があるのだ。
無事、はしで麺をすくいあげ、口に放り込むまでは油断がならない。
完食した時は、心から神に感謝したいと思う。

そんなわけで、今週こそ完璧なペヤングソース焼きそばを・・・いただきます!