あらたな日々 -11ページ目

あらたな日々

南あらたと申します。編集者、コピーライターからディレクター、プランナーを経験し、方向転換。現在は、IT関連の会社で、携帯コンテンツの企画、デザインをやっています。こちらでは日々思うことを語りますが、読んで役立つブログ作りが基本です。よろしくお願いします。

ヤフーの無料でできる「ウィークリー心理テスト」は、週替わり(水曜更新)で毎回いろいろなテーマで心理テストをやっています。


ブックマークして、ちょっとした息抜きに時々やっています。


例えば「あなたが持っている美は、いったい何? 美しさチェックテスト」をやってみます。


いくつかの質問に答えてでてきた結果は。


清らかで誠実、心が美しいあなた
だれよりもキレイな心を持っているあなた。いつでも、まっすぐに物事にぶつかっていくでしょう。ネガティブな気持ちになることもありますが、ずっとマイナスな感情のままでいることはなさそうです。どんなに沈み込んでいても、どこからか希望がわき起こり、気づけば、前向きな心に切り替わってしまうことでしょう。あなたのほほえみには、浄化作用があります。これからも笑顔を心掛け、身近な人の心も美しく変えてあげましょう。



とのこと。


なんとなく当たっているような・・・。


いつもそんな気がする心理テストです。あなたも試して見ては?
7月7日から公開される劇場アニメ「グスコーブドリの伝記」に期待しています。

「グスコーブドリの伝記」
あらたな日々-ギリコ


原作は宮崎賢治さんの作品で「銀河鉄道の夜」に次いで好きな作品です。


童話といっても、火山や自然との戦いというスケールの大きさが好きだったのかもしれない。何度も繰り返し、夢中で読んだ経験があります。幼い僕を最もワクワクとさせてくれました。それは読書というよりも「事件」だったのだと思います。


読後感は、とても鮮烈で、銀河鉄道の夜で言えば「さそりの火」のくだりのような、重く人間の生き方の根源的なメッセージを含んでいます。


今回のアニメの主人公は、これも大好きな漫画家、ますむらひろしさんの描く猫。監督は杉村ジュサブロー。このコンビは、かつて「銀河鉄道の夜」のアニメも作っています。スタッフは他にも粒ぞろいですね。


アニメ「銀河鉄道の夜」も大傑作で、美しい映像と、猫のキャラ、そして高橋幸宏さんの音楽(環境音のようでもあります)が、融合してすさまじいほどの美しく、印象強いイメージを作り上げていました。(このアニメも多くの方に見て欲しいです。レンタルビデオにあったらぜひ手にとってみてください。)


僕はこの映画の音声や音楽を今でも時々、聞きながら歩いています。宮沢賢治さんのメッセージを、独特の世界観から語りかけてくる貴重な試みでした。僕はそれを大成功だったと思っています。


だからこの「グスコーブドリの伝記」にも期待しています。


この映画を通して、より多くの人が宮沢賢治さんを思い出すきっかけになって欲しいと思います。


それに、原作がこの作品なら物語もとてもおもしろいですよ。まだ、見てもいないけれど、見ることをおすすめする僕のイチオシアニメです。
ネットで簡単にできる無料占いと言えば「動物占い」を思い出す人も多いと思います。
10年ほど前にとても流行りました。


もう、知らない人も多いと思うので一度はやってみることをおすすめします。


生まれた年月を入れるだけで、自分がどの動物かと基本的性格を鑑定できます。


ジョークで作った占いかと思えば、これは中国の陰陽五行説を元にした歴史ある占い「四柱推命」をわかりやすくしたものです。鑑定結果を動物のキャラに置き換えているんですね。


流行ったのは、動物の喩えが楽しいのと同時に、的を得た結果だったということがあるかもしれまえせんね。


方法は、生年月日を入れるだけです。簡単に占うだけなら無料でできます。


動物占いRPremium


(調べたら携帯電話では「動物キャラナビ」というキャラを無料で占えるサイトがあるそうです。興味のある方は検索してみてください。キャリアごとにURLが違うみたいなのでここではリンクを載せません。)


僕は「猿」でした。


あらたな日々-猿



無邪気なクリエイター
人マネの上手い猿のように、何事も器用にこなせるけど、何しろじっとしているのが苦手なので起きている間は複数のことを同時進行しちゃうくらい活発に動き回ります。しかもおだてにめちゃめちゃ弱く、褒められるとなんでもやっちゃう人気者。

でもなぜか恋に対してだけは不器用。駆け引きできない直球勝負型で傷つくことも。恋人には持ち前の明るさで場をにぎやかにし、甘えたりするかわいい恋人になります。



かなりあたっているような・・・。このサイト、細かいアドバイスもあるのでなかなかおもしろいですね。


「ほんとだ、猿に似てる!」って、これは外見を言ったものではないってば(ーー;。