月に何度かキアヌ・リーブスになります | あらたな日々

あらたな日々

南あらたと申します。編集者、コピーライターからディレクター、プランナーを経験し、方向転換。現在は、IT関連の会社で、携帯コンテンツの企画、デザインをやっています。こちらでは日々思うことを語りますが、読んで役立つブログ作りが基本です。よろしくお願いします。

昨日初夢が明晰夢(めいせきむ)だったという話をしました。
明晰夢って、自分が今夢を見ているという自覚のある夢で僕はよく見るんです。
自分が自分を見ていたり、中にいる自分そのものだったりします。

ひと月に何回かは見ます。これが楽しいんですよね。
夢の中だと、あたりの状況とか、時間が意識的に変えられるんです。
(あの「感じ」をうまく説明できません。)
すごく楽しい気分になることがありますがいつまでも続かない。
そのうちざわざわと覚醒の気配が夜明けのように襲ってくる
じっとして、意識集中して、夢が続くように深みに入ろうとしたりします。

映画のマトリックスに似ていますね。夢の中ではキアヌリーブスというわけです。
月に数回はそんな夢を見ます。
調子がいい時は楽しいんですが気分の悪い時は、わかっていながら周りの「重さ」に胸が重くて
自分の意志が負けている感じがします。
起きようと大声を出そうとしたりしますが、それをやると起き抜けが苦しいので
思いとどまったりします。

僕の明晰夢はこんな感じなんですが、他にも見る方がいたらどんな感じでしょう?
ちょっと調べてみたら、明晰夢って珍しいことのようだったので、
僕には小さい時からのことで、いたって普通のことだと感じていました。

はっ!
もしかすると明晰夢で見る世界が本当の世界で
今こうしているのは夢のほうだったりして・・・。