ニックネームは「と」の一字 | あらたな日々

あらたな日々

南あらたと申します。編集者、コピーライターからディレクター、プランナーを経験し、方向転換。現在は、IT関連の会社で、携帯コンテンツの企画、デザインをやっています。こちらでは日々思うことを語りますが、読んで役立つブログ作りが基本です。よろしくお願いします。

子供のころ、物や人につけた不思議な名前 ブログネタ:子供のころ、物や人につけた不思議な名前 参加中
本文はここから





小学校の時、釣りにいくのが流行ました。友達と誘い合って朝早くから電車に乗って釣り場に向かいます。
その日も、いつもの仲間で釣りに。まばらな電車ではしゃいでいるうちに、降りる駅が近づいてきました。
で、さっきまで座っていたところに体操着のような白いトレーナーがあったのです。
「誰か忘れてないか?」と連れの3人に聞いても違うと言います。
親しい田中(仮称)も違うと言いました。
でも気になったので持ち上げてみると、下ところに「田中と」と名前がしっかり書いてありました。
なんだやっぱり君のじゃないかということになったのですが「と」って何?と聞くと兄がいるので母親が区別のために「としゆき」の「と」と書くのだそうです。
それがおもしろくて一日「と」と呼んでいました。
それが、友達中に広がり、クラスに広がり、そいつはついにみんなから「と」と呼ばれるようになってしまいました。本人、思い切りいやがっていました。
「と」の一字とは気の毒ですが印象に残る名前ですね。今でもクラス会で「と」呼ばわりされている田中です。