定期的に開催されているシャープさんの販促商談会へ。
今回は名古屋のANA全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋で
行われ、招待されました。
我々家電業界は、テレビのデジタル化や猛暑でエアコンが売れた事も
あって2桁増の勢いですが、テレビは25%もの単価ダウンとなっております。
そして今売れている分、来年のテレビの売れ行きの落ち込みを考えますと
他の柱を作らなくてはなりませんというのはどのメーカーさんも同じ事を
言われております。このテレビの単価ダウンをどう考えるか、
インチ数が32型以下67%が70%になって構成比が変わってきております。
2台目以降の需要が増えてきたのと捉えるのではなく、初めてデジタルテレビを
買う人が10%以上増えており、まだ60%のお客様に売れると言う見込みもあります。
今までテレビの買い替えターゲ市場では29型以上のお客様でしたが
今は、14型から20型のお客様が中心となってしまい、結局のところ
32型ばかりが売れていると言う現状です。
もうひとつテレビの単価ダウンの理由として、量販店をはじめ3Dテレビの展示実演が
しっかりできていないと言う事もあります。
総務省データーではデジタル普及をカウントしている数字にブルーレイレコーダーなどの
数字も含めておりますが、6700万台が普及。
残り11ヶ月で3300万台販売しなくてはならないのです。
月に300万台売るという事になります。
今や150万台を突破!エアコンにはプラズマクラスター搭載をご指名いただく
事も多いです。プラズマクラスターユーザーの中で
こんな効果があった!と言う事例が下記のような
点で上げられました。
・肌が潤った!
・化粧ののりがよくなった!
・肌のテカリが減った!
そこでスポットプラズマクラスター25000モバイル
というプラズマクラスターサプリとして今度は
外に飛び立つということでIG-CM1が
発売されました!4~5時間の充電で約8時間
重さ155gで3電源方式対応です。
外では使えないのか?と言うお客様が多くいましたが
まさに提案できます!
液晶テレビは37年、パソコンやカーナビにも搭載され
今日の液晶テレビとなって進化し、花が咲きました。
太陽光発電システム47年、LED40年と経てもこれから
花を咲かせようとしている段階です。
今はつぼみだと言う、シャープさんの今後の展開にも
大きく期待できます。頑張らなくてはなりません。
再び私達も集中と選択から柱作りに努力して
行きたいと思います。
ここから見える範囲でも、設置されていない屋根が沢山あるのです。
ビジネスのチャンスはまだまだこれからあります。
営業マン全員連れて来て、ここで決起大会も良いかもしれません。
勇気と希望に満ち溢れる事でしょう!
車の運転を控えているのでウーロン茶6杯
いただきました。
ご馳走様です。
ここで情報交換した中で貴重な事を教わりました。
さあ明日から活かそうと思います。
皆同じ立場で日々頑張っております。
良い刺激となりました。